日本八景 室戸岬 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

5月26日(日)
四国のこのへんに行きます。
 
 
目指したのは、
 
 

室戸岬(むろとみさき)
高知県室戸市
 
今でも約1000年に1~2mの隆起を続けている室戸岬。室戸阿南海岸国定公園に指定されている景勝地です。
 
 

 
まず、目についたのは、

 

 

  中岡慎太郎先生像

 
薩長同盟の締結など新しい日本作りに奔走し、近江屋事件で坂本龍馬と共に30歳で非業の死を遂げた幕末の志士。

 

 

 
日本八景なんだってビックリマーク
 
 

日本八景

 

狩野峠(北海道)

十和田湖(青森県・秋田県)

華厳滝(栃木県)

上高地(長野県)

木曽川(愛知県)

室戸岬(高知県)

別府温泉(大分県)

雲仙岳(長崎県)

 

 

  月見ヶ浜

 
 

  牛角岩

 
 

  アコウの木

 
 
 
実がなってるのを、初めて見ました。
 
 
 

 

   室戸岬園地休憩所

 
展望台、登ります。
 
 
 
素晴らしい景色です。爆  笑
 
 
 
でも景色より、気になるのは・・・
 
 
 
室戸岬の名物は、美味しいキンメ丼なんだって!
食べてみたいなあ。よだれ
 
 
室戸岬ドライブ、続きます。車