双名島の鬼伝説 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

5月26日(日)
高知県中土佐町をはなれる前に、最後にこちらを観光します。
 
 
双名島(ふたなじま)
高知県高岡郡中土佐町久礼島
 
 
 
久礼湾に浮かぶ、鬼伝説が残る小島。ふたつの島は歩道でつながっていて、歩いて渡れます。
 
 
 
海を眺めながらすすんで行きます。
 
 
 
釣り人がたくさんいたよ。爆  笑
 

  観音島

 
手前の島が観音島。
 
 
 
急な階段を上ると観音様が祀られているそうです。
 

  弁天島

 
観音島から更に奥にあるのが、弁天島、
観音島と弁天島、二島あわせて「双名島」です。
 
 

海に沈んだ鬼

 

その昔、台風のたびに久礼の浦の人々は大きな被害を受けていました。それを聞いた鬼の親子が久礼の浦が荒れるのを防ぐため大岩をここまで運んできたが、力尽きて倒れ海中に沈んでしまったという伝説です。