かつお供養碑 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

5月26日(日) くもり
 
道の駅なかとさで、おはようございます。鳥
 
 
 
こちらは、道の駅の横にある子どもの遊具とドッグラン。
 
予定よりちょっと早起きして、中土佐町の海岸を散策に、「ふるさと海岸」へ。車
 
 
 
気になったのは、海沿いに建つ、
 
 
津波避難タワー(純平タワー)
高知県高岡郡中土佐町久礼6307
 
 
 
高知県の沿岸部では津波タワーをたくさん見かけましたが、
 
 
 
この津波タワーは、平時でも展望台として一般開放されています。
 
 
 
街の中からゆるやかなスロープを進んで、タワーへ避難する道もあります。
 
 
 
倉庫には飲料水、毛布、
 
 
 
アルファ米などが備蓄されています。
 
 
 
海岸近くの民家の前には、防潮堤かな?
 
 
 
海岸沿いには、
 
 
鰹供養の碑
 
かつおに感謝し、供養する石碑。
きのうは美味しいかつおをいただきました。かつおに感謝ビックリマーク
 
 
 
海辺で黙々とあるもの探してたら、まーパパいつの間にかいなくなってた。
 
 
 
海岸に流れ着いたシーグラス。
かわいいでしょ。ニコニコ
 

中土佐町観光、つづきます。