龍馬の生まれたまち記念館 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

5月26日(日)
高知県高岡郡中土佐町から高知市へと移動します。車
 
まーパパが坂本龍馬の記念館があるというので、寄ってみることに。
 
 

龍馬の生まれたまち記念館
高知県高知市上町2丁目6-33
 
 

 
入館料は、300円。
 
 

 
それでは、おじゃましまーす。
 
 

 
右から近藤長次郎、坂本龍馬、坂本乙女(龍馬の姉)

 

 

 
「日本を今一度せんたくいたし申し候」の碑。
 
 
 
龍馬さんとせいくらべ。
坂本龍馬は、身長約173㎝、体重約80kgだったといわれています。
 
 
 
坂本家の「離れ」をイメージされた部屋。
 
 
 
土佐の皿鉢が展示されていました。


 
バーチャル4面シアターでは、「鳴子」を鳴らしてゲームが出来ます。
 
 
 
次に、記念館の周辺を散策。
 
 
坂本龍馬誕生地
高知県高知市上町1丁目7
 
 
 
すぐそばには、龍馬ベンチ。
 
 
 
龍馬ポスト(龍馬と、桂浜の波と地球)があるのは、
 
 
龍馬郵便局
高知県高知市上町1丁目8-18
 
 
 

龍馬の生まれたまち記念館で記念に「鳴子」を買ってきました。このあとの四国旅行中、眠たくなったらカチャカチャと鳴らし続けたワタシです。