久礼大正町市場 田中鮮魚店 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

5月25日(土)
夕ごはんの買い出しに市場へきたよビックリマーク
 
 
久礼大正町市場(くれたいしょうまち)
高知県高岡郡中土佐町久礼6372-1
 
明治時代に物々交換で始まった、140年の歴史を持つ、市場です。
 
 
 
アーケードの入口には、魚屋さん。
 
 
 
いよいよ待望のかつおビックリマーク
 
 
 
鯉のぼりに混じって、かつおっぽいのも泳いでる。びっくり
 
 
田中鮮魚店
 
まーパパ、こちらのお店に電話して、かつおのたたきをお取り置きしてもらってました。爆  笑
 
 
 
約40mの短いアーケードには、
 
 
 
食堂なんかもあるんだけど、夕方だったので、ほとんどの店が閉まっちゃてたよ。爆笑
 
 
 
かつおの看板があるこちらのアーケードの入口にも鮮魚店あったよ。
 
 
 
買物したら、市場の周辺を観光します。
 
 
 
ちなみに商店街の駐車場は、神社の近くにあります。
 
 
 
せっかくなので、お詣りします。
 
 
 
鳥居の先には海が見える、素敵な風景がひろがってます。
 
 
 
久礼八幡宮
高知県高岡郡中土佐町久礼6545
 

 

  カツオの絵馬

 
神社の中を覗き込むと、「カツオ」の絵馬と、
 
 
 
「カツオのタタキ」の絵馬!びっくり
 

  厄ぬけ石

 
頭からぬけて、ご神木に参拝祈願するんだって。
抜けられなくなったら困るから、チャレンジしません。てへぺろ
 
 
おなかが減ったので、道の駅へと向かいます。車