ほづみ亭で鯛めしを食べる | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

5月25日(土) 晴れ
四国旅行の1食めは、こちらのお店で。

 

 

お食事処 ほづみ亭
愛媛県宇和島市新町2丁目3-8
 
TV番組「バナナマンのせっかくグルメ」でも紹介されたお店だって。爆  笑

 

 

 
こちらのお店で、宇和島の郷土料理食べまーす。
 

 

  さつま 1,400円

 
焼いた鯛の身をほぐし、地元の味噌とすり合わせ、薬味と一緒にご飯にぶっかけて食べる南予の素朴な郷土料理です。
 
 

 
宮崎の冷や汁を思い出しちゃった。ニコニコ
 
愛媛でさつま(鹿児島)?
大分のりゅうきゅう(沖縄)みたいに、漁師さんから伝わった料理なのかなあ???
 

 

  鯛めし 1,600円

 
日振島を根拠地にしていた伊予水軍が酒盛りの後、酒を飲んでいたお椀に飯を盛り、鯛の身をのせて食べたのが始まりとされています。
 
 

 
宇和島鯛めしの食べ方
 
①生卵、刺身、たれを軽く混ぜ合わせます。
②お茶碗におひつのご飯を軽くよそって、①を少しずつかけて食べます。
 

 

 

 
鯛のお刺身がのった、豪華なTKGだね。チュー
 

 

  じゃこ天 720円

 

三崎港で食べれなかった「じゃこ天」も単品で追加して、豪華なお昼ごはんとなりました。

 

おなかがいっぱいになったら、城攻めだよ。車