湯の峰温泉 公衆浴場 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

3月19日(火)
この日の立ち寄り湯は、湯の峰温泉へ。
 
 
 
川沿いにある温泉街です。
 
 
 
バスで訪れてる観光客もちらほら。
 
 
湯の峰温泉公衆浴場
和歌山県田辺市本宮町本宮100‐1番地
つぼ湯:800円(1組30分交代制)
公衆浴場:400円
薬湯:600円
 
 
 
1800年前に発見されたという、日本最古の温泉。熊野詣の際の湯垢離場(ゆごりば)として身を清め旅の疲れを癒してきた場所。
 
 
 
自販機でチケット買います。
 

 
入口には、温泉のくみとり場があります。
 

 
今回は、シャンプーが使える公衆浴場へ。
 
 

( 画像は、熊野本宮観光協会さんのホームページからお借りしました)

 

あつめとぬるめのお風呂があります。ワタシはぬるめにじっくり入りました。

 

 

 

ちなみに、今回入れなかったのが・・・

 

  つぼ湯

( 画像は、熊野本宮観光協会さんのホームページからお借りしました)
 
熊野古道の一部として世界遺産に登録されており、日によって湯の色が七回変化するといわれている温泉です。
 
残念ながら海外からの観光客で予約が埋まってたので諦めました。赤ちゃん泣き

 

 

 

お風呂から上がる頃には、温泉街はいい具合に黄昏てました。