三谷製糖 羽根さぬき本舗 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

10月31日(火)
 
 
 
さぬき銘菓、
 
 
 
和三盆のお店へ。車
 
 
 
お店の駐車場の横にあった砂糖締車。
江戸時代中期より使用した道具。二人一組でサトウキビを石の間にかまし牛でまわしてサトウキビの汁を取る砂糖しめ車です。
 
 

三谷製糖 羽根さぬき本舗

香川県東かがわ市馬宿156-8
 
 
 
創業文化元年(1804年)。
 
 
 
 
三谷製糖の和三盆とは?
 
香川、徳島の一部の地域でのみ作られている、その地域で栽培されている「サトウキビ」から作った和三盆糖(砂糖)を、木型に押し固めて「お干菓子」としたもの。打ち粉やつなぎ(米粉など)を使用せず、和三盆糖のみでつくられているそうです。

 

 
 
店の奥からはトントンと、職人さんが型に押し込む音が聞こえてきます。
 
 
 
繊細な和三盆、食べるのもったいよね。と眺めてたら・・
 
 
 
ご試食いただきました。爆  笑
 
 
 
和三盆に抹茶をまぶしてある「茶毬」。
口に入れるとすっーと溶けていきます。よだれ
 
 
 
ヤドンとのコラボ商品。かわいい。
 
 
 
お土産買ったら、
 
 
 
讃岐国和三盆製造之図 広重画
 
 
移動しまーす。車
 
 
 
途中通った、JR引田駅。
 
 

 
笠置シヅ子さん生誕のまちなんだそうです。ブギウギ音符