大観峰の雲海 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

9月17日(日)
道の駅すごうを出発して、家へ帰ります。
途中、雲海が見えるよビックリマークで、
 
 
 
大観峰へ寄り道。
まーパパ、この写真を1枚撮ったら、車へもどろうとするので・・・
 
 
 
だめだよー。あそこまで登って、
大観峰の立て札も撮影しないとビックリマーク
 
 
 
帰りに気づきました。
入り口にもこちらの立て札ありました。内緒ね。てへぺろ
 
 
 
売店は、朝早いのでまだ開いてません。
にしめ万十気になる。爆  笑
 
 
 
展望所からの眺め。雲海がひろがってます。
 
 
大観峰 展望所
熊本県阿蘇市山田2090-8
 
 
 
こっちにも石碑があった。
 
 
 
うっすら田畑が見えてる場所もありますが、
 
 
 
見えるはずの阿蘇五岳は、何も見えません。
登ってくるまえに気づけば良かった。
 
 
 
見事に何も見えないなあ。笑い泣き
 
 
 
阿蘇五岳

根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の5つの山を阿蘇五岳と呼び、こちらからの眺めは涅槃像にたとえられます。

 

 

雲海は、初秋の早朝に発生することもあり、年間で30日程度しか見ることができない貴重な現象なんだそうです。