沈下橋 IN 高知 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

7月23日(金)晴れ

四国旅行1日目。高知県をドライブ。車

 

ひゃー。こわいー。

 

目的地を目指してたら、いきなり橋が目の前に現れました。

「確かネットで、車も通れるって書いてあったような気がする・・・」

というワタシの不確かな情報で、

車を走らせるまーパパ。

 

欄干のない橋は、こわい、こわいえーん

 

■岩間沈下橋(いわまちんかばし)

高知県四万十市高知西土佐岩間

全長 120メートル、幅員 3.5メートル 

 

四万十川の沈下橋で一番のフォトスポットカメラらしい。

 

観光ポスター、パンフレット、CMなどでよく撮影されるそう。

普通車の通行可能。車

 

四万十川もとても綺麗です。

 

車 車 

 

まーパパ、どんどん車を走らせます。

 

■勝間沈下橋

高知県四万十市鵜ノ江57-4

全長 171.4メートル。幅員 4.4メートル。

橋脚が3本ある珍しい沈下橋です。

 

こちらは、歩いて渡ってみます。もちろん真ん中歩きます。

 

流れの早いところと、遅いところがあるみたいです。

 

釣りバカ日誌14(平成15年)の撮影も行われたそうですよ。

 

朝からカヤックの準備をされてました。

 

車 車 車 

 

まだまだ行きますよー。

 

■高瀬の沈下橋(たかせのちんかばし)

高知県四万十市田出ノ川

全長 232.3メートル、 幅員 3.4メートル

 

四万十川で3番目に長い沈下橋だそうです。

こちらも徒歩で見学。

 

「最後の清流」と呼ばれる四万十川。

 

雄大な景色に心が洗われます。

 

車 車 車 車 

 

 

■三里の沈下橋

高知県四万十市三里

全長 145.8メートル。幅員 3.3メートル。

 

上:ちょうど四万十川遊覧の屋形船がやってきました。

中:橋の下をくぐれるのか、ハラハラしながら見学。

下:もちろん通過して行きました。

 

カヤック楽しそうだなあ・・・

 

車 車 車 車 車 車 

 

 

最後に見学した沈下橋は、ちょっと離れたところに大型駐車場があったので、観光客もたくさんきてました。

 

■佐田沈下橋

高知県四万十市佐田

全長 291.6メートル、幅員 4.2メートル

 

河口からいちばん近い沈下橋です。

 

増水時には沈んでしまう「沈下橋」。

 

欄干がないので、沈んでも壊れにくい橋。川と共に暮らす人々の知恵で生まれたそうです。

 

 

「四万十川」と「沈下橋」 堪能しました爆  笑