ぐるめ 高森田楽保存会 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

昨日の続きです。丁度お昼頃、高森町に到着。

ネットで検索すると、田楽のお店は3軒。

 

今回はここにします!

駐車場までお店の人にお出迎えして頂きました。

 

■高森田楽保存会

  熊本県阿蘇郡高森町上色見2639

 

高森町は熊本県の東の方、お隣は大分県竹田市、宮崎県高千穂町です。

 

なかなか風情のあるところです。

 

お客さんが多いときは店の前で腰かけて待つのかなあ。と思ってると、直ぐにテーブルに案内して頂けました。

 

建物もかなり古い感じ。

 

広間に囲炉裏がいくつもあって、奥の方に案内されました。

 

外は良い天気で、ちょっと暑いくらいでしたが、部屋の中に入ると涼しい風が入ってきました。囲炉裏の火がぽかぽか温かい。

 

お品書きを見ていると、お店の方が来られて、「田楽コース2人前でよろしいでしょうか。」と、コースは1種類のみ。

高森田楽コース 1890円をお願いしました。

 

豆腐やコンニャクにたっぷり田楽味噌をつけて焼いてくれます。

 

高森特産のつるの子芋、こんにゃく、豆腐、ヤマメを囲炉裏でじっくり焼きます。

 

特製の田楽味噌が、乾いてきたら食べごろ。

 

焼けるのを待ってる間に、

生揚げ。

醤油をちょっと垂らして生姜を付けて食べていると、お店の方が来られ、「最近は田楽味噌をつけて食べられる方も多いですよ。」

確かに味噌も美味しかったです!

 

とうきび御飯と香の物、山菜だんご汁で大満足。

 

最後に塩を振ったヤマメを良く焼いて食べます。

まーパパは頭からかぶりつき、綺麗に完食。

 

完食です。おごちそうさまでした。

 

皇族の方や

 

世界の渡部さん、佐藤健さん、くまモンまで、色んな有名人が来店されていました。

 

この襖、年季が入っています。

 

コチラのポストもかなり古そう。

ちっちゃいお子さんがポストを見て、「パパこれ貯金箱?」

確かに郵便局からポスト型の貯金箱を昔は良く貰ってましたが・・・

 

 

高森田楽オススメです。ナイフとフォーク