世界難民の日 | Just to kill time

Just to kill time

退屈しのぎに・・・。

 

おはようございます晴れ

 

今日も晴れてる東京です。

 

日曜あたりから下り坂の予報になってるので、いよいよ梅雨入りはてなマーク

 

今年は梅雨が短くなりそうだと言ってました。

 

雨が足りないとそれはそれで困りますが、近年の雨の降り方が異常なので…

 

本当に情緒もへったくれも無い日本になってきたなぁむかつき

 

昨日買い物に行ってしまったので、今日は外出無しです。

 

朝のうちはまだそうでもないけど、動き出すと汗出ますあせる

 

娘はお仕事なので、朝からエアコンがついてる模様です。

 

パソコン仕事は暑くなるよね~汗うさぎ

 

 

夕べのご飯は


ちくわの磯辺揚げとブロッコリーの天ぷら

温野菜(じゃがいも・人参・新玉ねぎ)

めざし~

 

頭からかじってカルシウムもりもりにひひ

 

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

 

昨日観てた海外ドラマでは、違法難民さんの虐殺なんてのが軸になってましたっけ。

 

ヨーロッパ系のドラマなので、国境があちこち。

 

やはり人種差別が横行しているので、そのドラマではイスラム系の移民が被害に合う設定でしたね。

 

日本って今はもうそういう感じでもないでしょうけど、私が子供の頃は外人さんが珍しかったわけですよ。

 

その意識が結構残ってるから、今でも外人さんに緊張しますしね。

 

差別みたいな感覚は私にはないですが、というか、欧米ほどの差別意識は日本にはないんじゃないかな~と思ってます。

 

日本はほかの国に比べれば脅威レベルが低いですし、来たがる人は多いと思うけど、なかなか難しい問題ですね。

 

日本にきて帰化して日本人になる方もいるけど、住んでて文句ばかり言う人たちも結構いるよね。

 

なんだそりゃ。

 

そんなに日本が嫌なら帰ればいいのにねぇって時々思うことがありますわ。

 

 

身近にできる難民支援・・・思いつかないけど・・・募金するくらいでしょうかね。

 

何をするにもお金がかかる。

 

自分の生まれ育った国から逃げなくちゃいけない状況の方が問題です。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう