世界の料理&ちくわづくり | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

みなさんこんにちは

夢門塾ゆうゆう御幸です虹

 

6月に入り、天気予報には傘マークがちらほら...

まもなく梅雨入りです傘

元気な御幸の子どもたちは雨にも暑さにもめげず元気いっぱいチュー

 

今回は御幸でとりくんでいるワールドクッキング

4月後半から6月に行った世界の料理をご紹介しますスプーンフォーク

 

 ウクライナ料理

チェブレキ(大きな揚げ焼き餃子)、ボルシチ風スープ

 

チェブレキは粉と水で皮からこねて手作りしました!

初めての料理ですがみんなパクパク食べてます♪

 

 中国料理

炒飯、餃子

 

ホットプレートで炒める手つきは職人技!

餃子はみんなで包みました♪

 

 メキシコ料理

タコス、メキシコ風スープ

 

タコスシェルにタコミートと野菜をはさんでパクリ!

初めての食感でしたがおかわりして完食☆彡

 

 イタリア料理

ミラノ風カツレツ、ナポリタンスパゲティ

 

鶏むね肉をめん棒でたたいたりパンチして

平らにのばしてカツを作りました

 

いろんな国の料理や文化を知り

多種多様な価値観や考え方をうけいれ

いずれともだちも自分も尊重できるようになることを祈ってますドキドキ

 

 ちくわづくり体験(阿藻珍味)

鞆の浦の阿藻珍味でちくわづくりを体験してきました。

やわらかい魚のすりみを落とさないよう、優しくにぎります。

焼きあがったちくわはいいにおい照れ

お土産で持ち帰る子もいれば、お弁当の後で食べる子もいましたよ

 

食後はあんず広場横の海辺を散策

飛ぶように走り回るカニさんをみんなでおいかけました!かに座

 

 ルンルン

 

次回の更新日は7月18日(木)
児童発達支援 御幸からブログをお届けしますバイバイ

最後までご覧いただきありがとうございますラブ

おたのしみにラブラブ