ステンドグラス風工作☆ | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

 

みなさんこんにちは!夢門塾ゆうゆう神辺ですカエル

 

 

6月に入り、一段と暑くなりましたアセアセ

室内の温度調節や水分補給をこまめにしながら、体調に気を付けながら過ごしていきたいですね。

 

さて、6月ということはもうすぐ梅雨がやってきますよね。

夢門塾ゆうゆう神辺では、5月27日(月)~6月1日(土)まで梅雨の工作としてステンドグラス風の飾りを作りましたウインク

今回はその時の様子をご紹介いたしますスター

 

 

 

ステンドグラス風工作

今年の梅雨の工作はステンドグラス風の飾り。

ステンドグラス部分になるカラーセロハンが陽の光に当たると、キラキラ透けてとてもキレイに見えますニコニコ

 

まずはステンドグラスの枠作りから。

用意したハート・星・雫・傘の型紙から好きなものを選んでハサミで切っていきますハサミ

カーブや細かい部分をチョキチョキ…。ハサミを使うので、指先の細かい作業の練習や、作業をするための集中力も身につきます。どの子もとても真剣に切っていました指差し

 

 

型紙が切れたら透明なテープを貼っていき、粘着部分にカラーセロハンを貼り付けていきます。

透け感のあるカラーセロハンを見て、「わ~、キレイ!」と子どもたちは嬉しそう照れ 

どの色を貼ろうか、楽しみながら決めていました音符

 

カラーセロハンの貼り付け方も子どもたちによって色々です気づき

 

カラーセロハンを色とりどりに貼り付ける子や、一色だけと決めて貼る子。切り方も大胆に大きくする子もいれば、丸く切って水玉模様にする子もいました。

それぞれの個性的な貼り方を見ているだけで、私たちも楽しくなりますニコニコラブラブ

 

 

カラーセロハンを貼れたら、完成まであと少し。

 

同じ型紙をのりで上から貼って二重にし、カラーセロハンが取れないように透明なテープで貼り付けたら・・・

 

 

完成!キラキラ

 

完成した作品とパシャリカメラ ステキな作品が出来ました拍手笑い

 

 

1人の子がやり始めると、「何作ってるの?やりたい!」と次々に子どもたちが集まってて、工作は大盛況爆  笑

作り方は簡単ですが、かわいい作品が出来上がるので子どもたちも満足そうでしたピンクハート

 

これからが本格的な梅雨の時季となりますが、楽しく過ごせるような行事を考えていきたいと思います傘