岡山県北♪観光スポットへLet's go♪第1弾 | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

みなさんこんにちはルンルン

夢門塾ゆうゆう津山です音譜

 

朝夕はまだまだ冷え込みますが、

梅の花が見頃を迎える季節となりましたほんわか

事業所では、育てていたチューリップに芽が出始め、

いよいよ本格的な春の訪れを感じ、心晴れやかですチューリップ赤晴れ

 

3月を迎え、今年度も残り1カ月ですねおーっ!

子どもたちにはやり残したことがないように

様々な経験や挑戦ができる機会を

たくさん作りたいと思いますビックリマークビックリマーク

 

今回は、私たちの住んでいる津山市も位置する

岡山県北のおすすめ観光スポットへお出かけした車

 様子についてお伝えします音譜音譜

 

今回は

 

 足湯体験👣

岡山県北には、湯郷温泉・湯原温泉・奥津温泉の

三つの名湯(美作三湯)があります温泉

今回は美作市にある「湯郷温泉」へ出かけ、

足湯体験を行いました照れ

湯郷温泉は、一羽の白鷺が足の傷を癒していたとのことで

別名「鷺の湯」として親しまれています。

 

今日は、温泉街の散策も兼ねて

初めに「さんぶ太郎」のからくり時計の観覧をしました口笛

 

「さんぶ太郎」とははてなマーク

菅原道真公の子孫、

菅原三穂太郎(すがわらさんぶたろう)が

モデルで、那岐山を超える大男という伝説があり

京都から岡山県北の奈義町まで三歩で歩いたと・・ガーン

それが「さんぶ太郎」の由来のようですビックリマーク

 

 

からくり時計を見ているとお話が始まり・・

 

みんなの目がキラキラしてきました目キラキラ

 

お話が進んでいくと「さんぶ太郎」が

からくり時計の屋根を持ち上げ、現れましたキラキラ

 

 

出てきたさんぶ太郎にみんな大興奮びっくり!!

 

 

「さんぶ太郎」が箸で石を掴んでいることに

興味をもった子どもたち歩く

調べてみると「さんぶ太郎」が箸でつまんだ

石を投げ捨てたところ、

ここ湯郷まで飛んできたとのこと・・・驚き

 

からくり時計を鑑賞し、巨人伝説について

楽しく学ぶことができましたグッド!

 

~ いよいよ足湯体験あし ~

 

ここ湯郷のお湯は無色透明で、

お肌がつるつるになると評判で、

「美人の湯」とも呼ばれているそうですラブ

 

「さんぶ太郎」の大きな👣形をモチーフにした足湯の中に

足をゆっくりつけると・・

 

 

みんなの「気持ちいい~」

という声が聞こえてきました耳


 

足湯を堪能し、上がってくると

みんなの足はきれいなピンク色になっていました足気づき

 

天気も良く、絶好の足湯日和でしたグラサン晴れ

 

 

ここ美作地域の観光資源に触れ、伝説を知ることで

改めて、まだまだ地元の知られざるスポットが

あることに気づくことができましたおやすみ合格

 

今後も美作地域の新たな観光スポットに出かけ、

子どもたちと一緒に探索し、地域について

興味・関心を深めていきたいですね虹

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございますおねがい

次回のブログ更新は4月4日です。

お楽しみにお待ちくださいキラキラ