避難訓練~西大寺~ | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

皆さんこんにちはニヤリ

夢門塾ゆうゆう西大寺 ですびっくりマーク

 

最近は雨の日雨が続いたと思うと晴れの日晴れもあり、気温の変化で体調にお変わりはないでしょうか?

 

春はもうすぐそこです!

早くポカポカした日が来てほしいですね照れ

 

さて今回は避難訓練(水害)の様子をお伝えしたいと思います!

 


まず最初に始まりの会で「」の確認をします

皆さんはこのお・は・し・もを知っていますかはてなマーク

 

押さない

走らない

喋らない

戻らない

 

この4つのポイントが重要になってきますので、皆さんもぜひ

覚えておいてくださいねニコニコ

 

そして子どもたちには今日のどこかで避難訓練があることを伝えますびっくりマーク

 

その後子どもたちは学習をしたり、運動をしたりしている時に、

職員から川が氾濫していることを伝えられ、

指示に従って玄関で靴を履いてから車の中まで移動しますランニング

 

騒ぐことなくそして職員より前に出ずに移動できています合格

 

また乗り込む車を一度しか言われませんでしたが、それぞれに覚え

指定された車の中に乗り込むことができました拍手

そして車の中に乗るとシートベルトを締め待つことができました合格

 

その後避難訓練の振り返りを行い、職員から「お・は・し・も」を守れましたかと聞かれると、手を大きく挙げていましたパー

 

いかがだったでしょうか!?

いつ災害が起こるか分からないので皆さん日頃から準備をしておきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます爆笑

 

次回西大寺の更新は4月3日(水)です

お楽しみにラブラブ