スイート・ポテトを作りました。 | 夢ブログ

夢ブログ

♪ 夢門塾の日々の出来事、お知らせをご紹介 ♪

12月15日の土曜日夢門塾ゆうゆう新市ではスイート・ポテトを作りました。

 

材料のサツマイモは、みんなで育てて収穫したものを使いました。

 

さて、おいしスイート・ポテトはできるでしょうか?

 

サツマイモの皮をむき、小さくカットします。

手を切らないよう、真剣な表情です。

 

レンジでチンしたサツマイモをつぶし、卵黄・牛乳・砂糖を混ぜ込みます。

みんななぜか、争うようにしてサツマイモをつぶしています。

 

混ぜ合わせた材料をこねて形を整えます。

どんな形ができるかな?

 

卵黄をぬり、ゴマを散らします。

完成は間近、さあオーブン・トースターへ。

 

焼きあがりました。あら、おいしそう。

 

それではみんなで、いただきまーす。

 

協力し合ったおかげで、とてもおいしいスイート・ポテトができました。

 

みんなとてもうれしそうで、大成功のおやつ作りでした。