ドイツ/チェコ旅程 | 死ぬまで生きる。それだけ!

死ぬまで生きる。それだけ!

乳がんサバイバー決定しました。

ドイツはニューヨークより緯度が高く、幸いまだ暑くはありません。

 

今回の旅行は

ドイツとチェコの以下の街を車で移動しています。

 

ミュンヘン

レーゲンスブルク

チェスキークルムロフ

プラハ

ドレスデン

マイセン

バイライト

ニュレンブルク

ローゼンブルク

フランクフルト

 

プラハとドレスデンがエアビーのアパート泊ですが、

後はホテル。

ニュレンブルク近郊ではお城ホテルに宿泊予定です。

 

車は電気自動車(EV)を借りています。

流行りのマットグレイのVolkswagenのID.4という車種で、全くの新車。

駐車が難しいので、大きい車は嫌だったのですが、

これしかありませんでした。

 

最初はどうやって進むのか、電灯をつけるのか、

バッテリーをチャージするのか、

全くわかりませんでした

いろいろと理解するのに1時間くらいかかりました。

 

ヨーロッパでは普通にあるマニュアル車の運転は無理、と妹が言っていたことと

足を怪我したことで、オートマ車を選び

私も右足だけで高速道路であるアウトバーンでは運転をしています。

 

時速130キロ平均。マイルだと80マイルなのでアメリカでは普通の速さ。

時々、バックミラーにものすごい勢いで近づいてくる車を見ると

多分、150キロくらいかなーと思って脇によけます。

大概2、3台一緒にものすごい勢いで横をすり抜けていきます。

これくらい早く走れるなら、

ドイツ車も持ってる甲斐がありそうです。