麦わら帽子 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から


MM farm

麦わら帽子を買ってもらったコマメ

なかなかかぶらなかったみたいだけど、

「すごくかわいいー!!」を連呼してたら やっとかぶってくれました。



MM farm


今日はかさが気に入っていたようで、かさを広げては遊んでいたので

ばあばも遊んでみました


帽子かぶって、かばん持って、傘さしたら  メリーポピンズ!!   へへへ・・・




MM farm


でもやっぱり 麦わら帽子はお外が似合う


ブラックベリーを収穫しようとしたら、「黒いのはまだダメ!  赤いのを採りなさい! 」 と。。。


ばあばに指示してます




MM farm


涼しい山の方へお散歩に・・・    今日のお伴はドラえもん  なぜか・・・



MM farm


以前は怖がっていたこの山道、今日は楽しそうに歩きました。

虫をいっぱい見つけたね。。。


トンボ、ちょうちょ、あり、蝉、蜂、カニと・・・



MM farm


青い大きなトンボがいたね  (写真中央)



MM farm


ここのところ、この昆虫図鑑がお気に入り  毛虫や青虫見ても平気です。。。

今日のお散歩で見つけた昆虫をおさらいしてます。  非常に勉強熱心。。。


もう25年以上も前の学研の原色ワイド図鑑、家の子供達はあまり興味が無かったようですが、

孫はお気に入りのようです。 処分しなくてよかった!

今は何でもインターネットで検索すれば情報が得られるけれど、たまには印刷物で調べてみるのもレトロでいいんじゃないかな。


コマメは絵本のように見ています。。。



今日も暑かった。  でも夜はひんやりとした空気が流れこんできて 快適です。