真夏の野菜 | MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から


MM farm


今日も暑かった。    


ゴーヤがぐんぐん伸びてます。  その下にはオシロイバナがこんもりと。。。

  


昔 母さんが子供の頃、このオシロイバナの黒い種を採って、それをむいてつぶして 顔に塗りたくる遊びをよくしたような思い出があります。

昔は あまりおもちゃが無かったから、夏は 近くの湧き水の池で水遊びしたり、田んぼの水路でどじょうやフナをすくったり、

カブトムシやクワガタを探しに山へ行ったり、蝉を捕まえたり、

自然の中でめいっぱい遊んだ記憶しかありません・・・

  


まだ新幹線が開通する前のお話です。。。



MM farm


暑いので 清水でわさびの株分けして、植えなおしました。

水の中は冷たくて気持ちいいよー!


ついでに収穫してみた    わさびを毎日食べると若返るらしい。。。




なんか今日は年寄りネタになってしまいました・・・





MM farm


真夏のギラギラ太陽の下では野菜の花が咲き続けてます。

オクラも暑くなったら ぐんぐん大きくなってきて 花を咲かせてます。



MM farm


今年はまだ茄子が元気です。



MM farm


種まきして育てた珍種のキュウリ    なり花が咲いてます


どんなキュウリが採れるか楽しみ




MM farm


ブラックベリーがやっと熟してきました  なかなか熟さないので すっかり忘れてしまうところでした・・・・



まとまった雨が降らず、地面はからから、強い太陽の日差しにバテ気味の母さんですが

野菜たちはまだ元気。  さすが夏野菜。。。。。