MM farm

MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から


テーマ:

 

台風の前後は風があり、気温もまあまあだったのですが、また猛暑に戻りました。

 

ブルーベリーを収穫しないとヒヨドリが狙ってる!

 

 

 

今日は暑い中  おーくんとママはブルーベリー採り

 

困ったさんのおーくんは なんでもママとがいい…

産後間もないママですが 休んでいられませんね

 

 

可愛いおててで摘む姿は微笑ましいのですが…

 

この後暑すぎてギブアップ(ママが)

 

 

 

 

この子は空気を読んでいるのか、ただ大人しいのか、

とにかく今のところは手がかかりません

 

 

 

暑いので  ゴーヤの成育はすごくて、このアップルゴーヤの大きいこと!

そしてトマトもたくさん収穫できて、消費が大変。

 

我が家の夏野菜は 順調ですが、この猛暑続きで 野菜の価格が高騰し始めましたね。

葉物は暑すぎて育たないのでしょうね。

我が家の食卓は自家栽培の トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、モロヘイヤ、伏見唐辛子、ゴーヤ、大葉   でしのいでいます。

これで充分です。

 

 

 

週末はパパが来て 水遊びしたり 、とっても楽しいのですが

ウィークデーは ママとばーばなので 室内遊びがほとんど。

暑くて外には出れません…

 

ちょっと日が陰った夕方にばーばは野菜の収穫をするのですが、ちょっと涼しくなると蚊の餌食になってしまうので おーくんはお付き合いできません…

 

早く暑い夏が終わって欲しい。。。


テーマ:

 

玄関前の百日紅が満開です

 

合言葉のようになってますが、暑いです。毎日。

猛暑です。

 

暑すぎて外に出ないので、ブログの更新ができますね。

最近 話題も豊富だし…

 

本日のトップニュース❗️

 

5人目の孫が産まれました❗️

 

 

7月23日の朝   

元気そうな、まん丸で真っ赤な赤ちゃんが産まれました。

まだ ガラス越しの対面なのであまり実感わきません…

薄毛の女の子です

 

 

お兄ちゃんになったこの子も まだ赤ちゃんの存在に危機感は感じてない様子

大好きなアイスクリーム食べてご機嫌です

 

新しいバブちゃんが産まれたので もうバブオ卒業だな

これからは おーくん と呼ぶことにしよう

 

今はパパがいるからいいけど、明日から会社行かなきゃならないから

ママが病院から帰ってくるまでばーば 頑張らないと…

 

 

夏の象徴のようなカンナ

これが一番好きかも

 

 

何気に返り咲いたアンジェラ

 

 

 

 

オミナエシも咲き

 

 

 

ランタナも咲き始め   暑くて日中は歩けない庭ですが、花たちは一生懸命咲いてます。

 

 

新入りの赤ちゃんの名前  楽しみだな

 

 


テーマ:

 

相変わらず暑い日が続いています

 

 

グラジオラスは暑苦しいですが、朝顔は涼しげ

 

 

梅雨の時期に病気になっていたトマトは 高温になって復活

暑い方が夏野菜は育ちます

 

 

大葉もモリモリ ワサワサ

 

毎日の食卓にたっぷり使って夏バテ予防

 

そんな暑い中

 

 

新しい芝刈り機が届きました。

 

芝生のスペースがどんどん増えて 普通の電動の芝刈り機では大変だったので、

思い切って エンジン式 自走式のものを購入

 

早速試運転しました!

パワーがあって、自走式なので勝手に動いてくれるし とてもいい!

が、まだ慣れないのと エンジン式なので 母さんはちょっと。。。

 

狭いコーナーや、入りくんだところなど 苦手なようです、この自走式。

今のところは父さんが頑張って芝刈りしてます(機械好きだから)

 

 

長年使ったこちらの芝刈り機はイマイチ調子悪いので もうお別れかな…

 

パワーには勝てません…

 

 

 

 

暑い日はプール大活躍

水に浸からなくても、そばにいるだけで ひんやりした風があたり とっても気持ちいい

 

 

暑くて 農作業も草取りもはかどりません

熱中症にならないように 炎天下では室内でおとなしくしていて 朝晩の太陽の光がおとなしい時に 作業しています。

でも 暑い❗️

 

 


テーマ:

 

暑い日が続いています!

猛暑です!

 

花は涼しげに咲いていますが、とにかく暑い💦

夜になっても気温は下がらず、早朝も蒸し暑い。

今まで、一夏に数回しか運転してなかったエアコンはフル稼働

 

私1人だったら 汗だくになりながら扇風機抱えてるところですが、今年はさやきゅうとバブオがいるので エアコンは必須アイテムです。

が、

たまにしか使わないエアコンなのに故障しました!

リモコンのセンサーが効かず 全くいうことを聞かない!

取り敢えず修理の依頼をしたのですが、機種が古く 部品がないので修理不能…

最近のエアコンは消費電力も少ないようなので思い切って新しいものに付け替え。

 

 

エアコン屋さんは汗だくになりながら頑張ってました。

今までリビングには2台のエアコンがありましたが、今までの稼働状況からいって1台でパワーのあるものにしました。

2台のエアコン取り外すのも大変そう…

 

 

 

汗だくになりながら取り付けてもらったエアコンは とっても快適です。

 

急な依頼にすぐ対応していただいて、感謝 感謝です!

 

 

キバナコスモスが咲き始め

 

 

紫陽花はいい色になってきました

 

 

そして、6月に植えたシカクマメ  ぐんぐん伸びて 花が咲き始めた。

豆がなるのが楽しみ。

 

 

猛暑は約1週間続いています。

日中は暑いのは仕方がないけれど、いつもの夏のように 朝晩は涼しくなってほしい…

 

夜もエアコンのお世話になっているなんて 

ここに住んでから 約40年 初めてのことです。

昨年 寝室のエアコン新しいのに付け替えておいてよかったーーー


テーマ:

 

春に買った このクレマチス、

念願の  プリンセスダイアナ

一向に花が咲く気配がなく 今年はダメかな   と思っていたら、咲いていた…

なんか、うれしい😃

 

 

 

 

北海道のガーデンで魅せられた ミナズキ

 

植えて5年くらい経ったかな?

大きくなって、花もたわわ     思い描いていた あの北海道のガーデンのミナズキのようになってきました。

 

 

 

こちらも開花

セイヨウニンジンボク

 

あまり大きくしたくなかったので、冬の間にかなり強剪定するのですが、どんどん大きくなってしまってる…

 

 

国際バラとガーデニングショー で買ってきたバラ

こちらも返り咲き

 

エキナセアもわさわさ咲いて

 

 

その側ではブラックベリーがようやく黒くなってきた

 

 

そしてブルーベリーも 少しずつ色づいて、只今長期滞在中のバブオのおやつになってます

 

 

カンナも盛りで、夏真っ盛り!

 

今週はじめに梅雨明けしてから 暑い日が続き 、まだ暑さに慣れない体はヘトヘト…

庭の手入れをするには気合いを入れないとできそうもない。

昨日 午前中に1時間半ほど草取りしただけで 1日の仕事は終了…

庭を眺めていると  やらなければならないことが目につきますが、外に出る決心がなかなかつかない。。。

 

今日は朝まで雨が降っていて庭が濡れていたので それを言い訳に家にこもり、

明日こそはと思っています。。。。。

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

先週末  7月1日 日曜日

関東甲信越地方では稀に見る早さで梅雨明けしたようですが、こちら 東海地方はまだ梅雨明け宣言ありません…

 

ですが、スッキリ青空で暑い。

とうとう大きなプール出してきて プール開きしました!

 

子供は最高ですよね (大人も入ってたな)

 

 

プールサイドではBBQ  焚き火台セット大活躍中です

 

 

 

冷たいビール飲みながら、楽しいプール開きのイベントでした

 

 

 

低温で湿気が多い今年、トマトは元気がなかったのですが、気温が上がって 一気に回復したようです。

 

 

そして、なんと この花は   ごぼうの花です

初めてみました。

冬に保存するために数本生けておいたのですが、一本残っていたようで、葉っぱがぐんぐん伸びてきたので放っておいたら、花が咲きました‼︎

 

 

バラも再び咲きました

 

 

カシワバアジサイは白からピンク色に。

 

 

ブルースターもひっそり咲き続けてます

 

 

そして、ヤマユリ

父さんが朝 山から一本切ってきました。

部屋の中がいい香りです…

 

梅雨は明けず、台風の影響もあって今週は青空は望めないかな

 

 


テーマ:

 

うっとうしい梅雨空が広がっている本日ですが、これは2日前の写真です。

梅雨の中休みで青空が広がり最高に暑かった日

 

 

 

バブオはタライにお湯をはり、露天風呂を満喫

 

 

 

 

 

 

 

その向こうには夏の花たちが…

 

 

湿度も日増しに高くなり、今日は不快指数MAX!

洗濯物もスッキリ乾かずストレスたまります。

 

バブオと一緒にお昼寝しちゃおうかな

 

 

 

 


テーマ:

 

 

 

昨日の早朝の富士山

久しぶりに綺麗な姿を見せてくれた

 

梅雨真っ盛り、今日は朝から雨☔️

 

雨には紫陽花の花がよく似合う

 

 

 

 

 

 我が家の紫陽花は真っ盛り

 

アナベルだけは雨が降ると枝垂れてしまう。

茎が細い割りに花が大きいので水滴をいっぱい含んで重くなってしまうから…

 

 

アガパンサスが咲き

 

 

桔梗も涼しげ

 

 

ルドベキアも咲き始めた

 

 

 

 

 

 

エキナセアもモリモリ咲いて

雨が降らなければルンルンで庭を歩けるんだけどね

 

 

先週の日曜日は雨が降っていなかったので、庭の手入れ

いらない花を処分しながら花束作ったら

この  こびとの坊やはママにプレゼントすると言ってた。

この日は父の日でしたが…

 

おまけ

 

 

昨日の朝の散歩で見つけたザリガニ

小さな飼育箱に入れておいたけれど、ちょっとかわいそうなので  少し大きめの飼育箱を奮発して買ってきた。

川に石を拾いに行ったら サワガニもいたので、ついでに仲間入りさせちゃったんだけど、あまり仲が良くない感じ。

 

雨が降っていてやることないので バブオとザリガニの観察してます。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

相模湾から昇る朝日

朝5時 父さん撮影

 

さやきゅうが第二子里帰り出産のため帰って来た。

2人目生まれるとなかなかお出かけできなくなっちゃうので、生まれる前  最後の旅行に熱海へ行って来ました。

さやきゅうファミリーとジジババで 大江戸温泉物語 熱海水葉亭  にお泊まりしました。

一年前にリニューアルして 大江戸温泉物語で経営、

週末は予約が取れないし、お値段が高くなるので 平日のいいチャンス

みんなで楽しんで来ました

 

せっかく熱海まで来たから、アカオハーブ&ローズガーデンへ行ってみることに

 

 

昨年できた展望デッキ  

青空と海がコラボしてとっても素敵でした

 

 

そのまま海に吸い込まれそうなブランコ

 

 

このエリアはバラはほとんど終了でしたが、代わりに初夏の花が咲き いい雰囲気でした

 

 

 

 

 

入り口からバスで上まで上がり 下ってくるので 傾斜のあるところに植栽されていますが、心地よい階段を下りてくるので楽チンです。

 

2歳児のわんぱく坊やのバブオも階段を下りてくる 動作にハマり 超ご機嫌!

抱っこをねだられなくて 大人はホッとしました。。。

 

バラは最盛期を過ぎてましたが、所々に遅咲きのバラが咲き、初夏の花がモリモリ咲き始めていて とっても素敵なガーデンでした

 

今度はバラが満開の季節に訪れてみたいところです。

 

他にも 熱海では 海岸通りのジャカランタの花が開花していて こちらも綺麗

平日でしたが、最近人気が復活して来た熱海 観光客で賑わっていました

 

 


テーマ:

 

台風が近くに接近するらしい。

週末の夕方、芝生が乾いている時に芝刈りしなきゃ!

と 始めたら   暇していた父さんが 芝刈りしてくれました。 今回は楽チン。。。

 

ひっそりと芝生の中にネジバナ咲いてました。

前回の芝刈りは母さんがやったので、芽を出していたネジバナを避けながら刈ったのですが、

今回は芝生はスッキリしてました…

 

 

春の始めに株分けしていただいた ブルースター 

ニゲラの陰でひっそり咲いてました。

ブルースターは冬の寒さにも強いようですが、花は今の時期だけなのでしょうか?

それともカットすれば、四季咲きなのでしょうか?

根付いたようなので 調べて 増やしてみようかな。

 

 

 

そして いつも側を通っているのに 花が咲いたの気づかなかった…

今朝、ほんのり香るので 振り向けば、 くちなしの花が咲いていたのでした。

 

 

 

そしてもう一つ

 

クリスマスホーリーが大きくならないように トリマーで剪定しようと思い

ボサボサしているエリアに入ったら

ひっそりと咲いていたビヨウヤナギ

 

ボサボサしてるところ、きれいにしなくちゃ‼︎

 

庭の中、すべて隈無く歩いているつもりだったけど ボサボサエリアは避けてたんだな…

オルラヤが通路塞いでたし…

オルラヤもソロソロ終盤 種を採るのだけ残して片付けよう。。。

 

梅雨に入ってしまって 庭の作業が滞りがち、晴れ間をみはからって 頑張らなくちゃ!

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス