MM farm

のどかな里山の風景と、庭先の野菜畑から


テーマ:

 

 

 

昨日は久しぶりにお日様をみました。

 

朝の散歩も久しぶりでした。

 

夜明けも遅くなり、急に寒くなってきていてびっくり。

 

 

 

朝焼けが綺麗でした。

 

 

 

堤防に咲いているコスモスが綺麗だった。

 

 

久しぶりの散歩、ずいぶん景色が変わっていました。

 

 

 

そして、久しぶりに晴れた午前中は  やることがいっぱい!

 

 

 

ずっと気になっていた 玄関横のクリスマスローズ、10月になったら植え替えよう!

ですが、ずっと雨ばかりでできない…

やっと作業開始

15年以上植えっぱなしで、根詰りしていたようで、2、3年前から 花は咲くけれど葉が元気がないのが気になっていたのです。

 

掘り起こすのが大変!

根が複雑に絡まって、

 

 

植え替え終了

 

ちょっと見た感じ  変わってないように見えますが、古い株は処分して、庭で増えたものを移植して、総入れ替えしました

 

 

夏の強い西陽が当たる場所にはヒューケラを植えて、

 

春  花が咲くのが楽しみです。

 

 

そんなこんなで、日中は外仕事頑張ったけれど、庭は一向に片付かず、あと1日晴れの日が続けばいいのに、

また今日も冷たい雨…

あーあ…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

j

 

 

 

 

 

 

先週の月曜日、三連休最後の日に新宿に行って来ました

父さんが台湾へ出張中で暇だったところ、さやきゅうに誘われて

ぶらっと新宿へ

 

新宿駅南口が綺麗になっていてびっくり!

 

ペンギン広場なるところがあり、なんでペンギン?と思ったのですが、

Suicaのペンギンなんですね。

なーるほど

 

大都会の中、ほっとする場所でした。

 

緑もあり、座るスペースもあちこちにあり、

待ち合わせやショッピングの途中の休憩など、いいところですね

 

 

 

電車も見えるので、電車好きの男子は飽きないですね。

 

 

ぷらっと行って、バブオと遊び、

ちょっとおしゃれなレストランでお茶して、

高島屋の地下食料品売り場をじっくり周り、

ペンギン広場の隣のバスタ新宿からバスに乗って帰宅。

 

家に待っている人もいないので、のんびりでした。。。

 

 

 

 

三連休の後も天気がよく、秋にしては暑いくらいで、

こんな綺麗な夕焼けを見てほっこりしていたのですが、

先週末から雨☂️

 

気温もだんだん下がり、本日雨が降り始めて4日目ですが、

寒い‼︎

急に寒くなったので、何を着ていいのやら…

 

 

 

雨の合間に収穫したミニトマトとナス

 

寒くなってきたので、そろそろ終盤でしょうか。

 

 

 

 

雨の中で咲かせても…  と思い

切って家に飾ったダリア

 

 

秋バラも咲いていますが、雨に打たれてかわいそう…

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

可愛いダリアが咲いているすぐ側に

 

 

 

 

 

 

椎茸がたくさんなっていました。

 

秋はきのこの季節ですものね。

 

 

家の壁に立て掛けてあって、すぐに収穫できるようにしてあるのに、ちょっと裏手にあるというだけで、人目につかず、気がつけば大きくなりすぎているのです。

 

只今  母さんは独身満喫中、こんなにたくさんの椎茸どうしようか。。。

 

 

 

 

 

小川には可愛い野菊が咲いていました

 

 

 

 

ヒオウギの種とコバンソウの種

 

 

昨年植えたランタナがやっと咲き

 

 

 

 

すっかり葉を落としていたこのバラも気がつけば満開

 

先週から何かと忙しくてちょっと気持ちに余裕がなかったので、

庭の見回りもしなかったら、庭はすっかり秋になっていました。

 

 

昨日 かなりプレッシャーだった仕事も無事終わり、父さんも先週から出張のハシゴしていて、今週も留守。

さ、今日から独身を満喫しよう!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

10月に入りました

朝晩涼しいというよりは 肌寒くなって来ました。

 

畑のコスモス、台風や大雨で倒れてしまったのも多くお行儀が悪くなってしまいましたが、今まさしく満開

 

 

 

ススキも穂を出して 秋の風情たっぷり

 

 

ホトトギスも咲きそろい

 

部屋の窓から見る風景が秋になってます

 

 

 

 

バラもまた咲き始めています

 

 

 

昨日の朝は秋の山歩きを前に足馴らしで近くの山を散歩

ワレモコウを見つけ大興奮!

 

秋の花は華やかさはイマイチですが、風情がありますね

 

 

外での作業もしやすい季節になりました。

春に向けて庭の手入れや種まきなどしなくちゃね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

続きです

 

予約したところは 「河鹿」

 

こちらのミニミニ会席が   ¥3,600  

お茶うけ とち餅、 鮎の塩焼き、 冷やしそうめん、 アマゴと野菜の天ぷら、 軽くご飯

 

 

 

 

 

 

 

サービス料、席料は含まれていませんが、これに消費税はつきます。

 

 

まあ、こんなもんかな。のお食事でしたが

鮎の塩焼き美味しかったし、何と言っても念願の川床で食事ができたのでそれで十分ですよね。

 

足下からひんやりとした空気が流れてきました。

 

この日は曇りで、気温もさほど高くなかったので、川床の快適さがあまり伝わってきませんでしたが、真夏の暑いときだったら最高だったと思います。

真夏は大変混雑していたようですが…

 

 

食事の時間を2時間ほどとっていたのですが、なんせミニミニ会席だったので 1時間ほどで終了。

 

 

帰りの新幹線の時間まで余裕です

 

 

 

帰りの叡山電車は、展望列車「きらら」

大吉の連れの運をいただいたのでしょうか?

期待せず ちょうど来た電車がこれでした。ラッキー!

 

 

一時間ほど余裕があったので、京都駅まで行かず  三条で電車を降り

 

 

鴨川の川床体験してなかったので、三条大橋のたもとにある

スタバの川床体験する事に…

 

 

 

曇り空だったので、昼間でも川の風が吹いて来て気持ちいい

 

 

最終日は、夏の京都名物の 貴船の川床と鴨川の川床と両方体験できて 満足、満足。。。

 

 

京都、奈良でのショッピングに詳しいTKちゃん、「大吉」の強運を持っているEMちゃん。そして、地図に強い私。最強コンビです。

昔のJK ですが、気分は現役JK。。。

二泊三日の京都女子旅、かなり満足して終了しました。

 

 

さて、今度はどこに行きましょうか…

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3日目の朝は  「都野菜 賀茂」 で朝食バイキング

ワンコイン500円で

お粥が美味しかった。

 

 

 

 

 

お値段が手頃でお野菜豊富な朝食とあって、人気もあるようです。

8:00オープンで、8:00ちょうどに行ったらもうこの行列でした。でも、席はたくさんあったので、ちょっと待っただけで食べれました。

メニューはそれほど多くないのですが、京野菜がたっぷりありました。が、ちょっとわがまま言わせてもらうと  茹で野菜などがあったらよかったのに。。。    500円だからね

 

お腹いっぱいになり、3日目最後の観光は貴船神社です。

 

電車とバスを乗り継ぎ 小1時間で到着

 

今回は夏の京都旅行ということで、涼しい貴船神社は行ってみたかったところNo. 1

 

 

水占いがよくあたると話題になっているらしいので、やってみました。  私は「中吉」 まあまあですよね。コメントもすべてまあまあのコメント

一緒に行った連れが1人大吉で運を分けてもらいながら最後まで旅行を楽しむことにした。

 

 

 

こちらで納涼川床を体験するために  安く川床で食事ができるところを前もって予約してあったのですが、この日はもう夏も終わりの平日だったので どこも空いていて、ちょっとアテが外れた。。。

 

 

と、ここまでで      

続きは後ほど。

 

iPadでの更新が慣れていないので更新が難しい…

長文になってくるとちょっとイライラするので…

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

続きです

 

東大寺の後は興福寺五重の塔を観たり、あの国宝の阿修羅像を拝見したり、割ときちんと観光。

 

40年以上昔の高校の修学旅行でここにきたかどうかで、3人で考え込んだり…

半世紀近く昔の乙女の頃のことなんて、つまんないことしか思い出せなかった。。。

 

その後  奈良町の界隈をお散歩

お友達のTKちゃんのお目当のお店があったのですが、

なんと、お休み。   だいぶがっかり。。。

 

気を取り直し、美味しそうなランチのお店を探し、格安で松茸ご飯と小洒落たお惣菜のミニ会席膳を堪能し  奈良とさよなら。

 

 

次は、

 

この赤い鳥居でおなじみの 伏見稲荷へ

 

外国人に人気の観光スポットに何年か連続で一位になっているこの神社、本当に多い。外国人。

 

千本鳥居を通り抜けたので、簡単に観光終了しました。

もう歩きすぎて足が痛いと連呼する私たち。。。

気がつけば2万歩近く歩いてた。

買い物しているときは疲れを忘れるんだけど、それ以外はわりと弱い昔の乙女

 

2日目は、この後デパートで京都土産を爆買い(笑)

京風居酒屋でお食事して終了。。。

 

 

続きはまたそのうちに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風18号が過ぎ去った朝  

JRツアーズの格安ツアーで京都二泊三日の旅に  いつもの女子3人で行ってきました。

 

初日は朝一番の新幹線で静岡駅を出発だったので、我が家を早朝出発

9時には京都駅に到着。こだまでも速いんだなと実感。

いつものお友達とだから、おしゃべりに花を咲かせているうちにいつの間にか着いていたって感じですかね。

 

ツアーについていた、大原 三千院にバスで連れて行ってもらい

往生極楽院でお坊さんの大変わかりやすい説明を受け、仏像の見方が少し興味深くなった。

その後苔の美しい庭のわらべ地蔵に心癒されました

 

この後 京都府立植物園や下鴨神社などを巡りホテルに案内してもらい団体のツアーは終了

 

 

もうあとは帰りの新幹線の指定のものに乗ればいい、終日フリータイムの二日間。

 

夕方ホテルから歩いて周りをプラプラ。

大丸デパートでお目当のお土産の下調べをしながら、夕食の場所を探して  グルグル歩き京風の居酒屋さんでお食事し1日目は終了

歩いた歩数役2万歩!

 

 

そして2日目の朝は

 

イノダコーヒー本店にてモーニングセット

ゆったりと落ち着いた雰囲気で優雅にコーヒー

 

お腹いっぱいになった後は  観光です

 

 

近鉄特急に乗って奈良まで足をのばしました

 

いたるところに鹿

そして行き交う人の言葉が日本語ではない

 

連休明けの平日、そしてまだ観光シーズンではないからこんなものなのかと納得。

 

そして中学校の修学旅行以来ではないかと思う 、奈良の大仏様とご対面。

 

 

 

と、ここで途中ですが また続きはそのうちに

今回慣れないiPadでの更新

うまく更新できてるでしょうか。。。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

始まりました!  食欲の秋!

 

日中はまだ暑いのですが、朝晩はめっきり涼しくなって 食べるものが美味しくて・・・・・・・

 

早生の栗が落ち始めました

今年はちょっと遅いような気がしますが、粒は大粒。

 

 

そして今年は不作だったブドウ、2週間以上遅く色づき ほんのわずかしか収穫できませんでした。。。   味もイマイチ

 

 

 

そして

 

重い腰をようやく上げて フェンス沿いの草取りしてたら

シュウメイギクが咲いてました

秋だなあ

 

 

彼岸花も

 

 

草の中に けなげに咲いていたコスモス一輪

花びら虫に食われちゃってるし

 

 

 

カクトラノオはそろそろおしまいかな

 

 

メドウセージまだまだ咲き続けていますが、どんどん大きくなっていくので 思い切って沢山カットしました。  すっきり!

 

 

ヒオウギ  まだ咲いているのもありました

 

 

コバンソウ

 

 

ホトトギスも あと少しで盛りになりそう

 

 

 

アゲラタムも涼しくなってきたら また元気になってきました

 

 

 

気になっていた玄関前のアイビーとツルニチソウもカットして

モサモサだったこのエリアがちょっとすっきり。

 

昨日は一日中 地べたにはいつくばって除草作業に熱中。

夢中になって作業している時には気がつかないのですが、 作業終了後、腰が痛い。。。。。。。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

休耕地に播いたキバナコスモス  大きくなって花が咲きはじめました

 

 

ついでに植えたカンナも根づいて 華やかさをプラス

移植したメドウセージも 花を咲かせ始めています。

 

苦節何年か・・・・・ 

毎年 春秋に何らかの種を撒き、道路沿いの空き地を綺麗に保とうとしていたのですが、雑草にやられたり、鳥に種を食べられたり、

上手くいったためしが無かったのですが、

今回は2度の除草作業が効いたのか ここまで成長しました。

 

やっぱり手をかけなければ駄目なんですね・・・・

満開になるのが待ちどうしい。。。

 

 

 

こちらの荒地もやっと草刈

 

 

やれやれ、

2人で作業すれば1時間ほどで終了するのですが、なかなか腰が上がらず、

保育園の園庭の隣なので、あまり荒らしておくと申し訳ないと思いつつ、普段目に付かないので(私たちが・・・)ついほったらかし。。。

でも言い訳するつもりはないのですが、この隣の荒地はどなたのものか知りませんが、もう荒れ放題・・・

もう何年も放置してあるのです。 なので、つい、まあいっか。になっちゃうのです。

この地域の重大な問題のひとつです。

人のせいにはせず、私たちができることはやらなくてはね!

 

そして

 

 

 

9月4日に種まきしたダイコン

 

 

 

 

三日後の今日発芽してました!!

 

11月の末には大きくなる予定です(いや、なってほしい)

 

 

 

 

ガウラが再び咲き、

 

 

芙蓉も毎日咲き、

 

 

ヤバネススキは穂が出て来ました。

天気が悪く ここのところ月の姿を見ていませんが、昨夜は満月だったようです

 

 

そして、昨日からいっくんが 我が家に遊びに来ています

今日は トマトの収穫やナスの収穫のお手伝いをしてくれたり、

庭の草取りのお手伝いもしてくれてます。

 

付き添いの父ちゃん! 見てないであなたもお手伝いしたらいいと思うのですが。。。。

明日あたり、草刈機の使い方教えようか・・・・・

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。