ジャパンレールパスを利用して、

 

夫婦で16泊17日の日本周遊の旅へ。

 

4日目は、河口湖北岸にある

 

大石公園を訪れました。

 

富士山と湖、そして四季折々の

 

花々というフォトジェニックな

 

要素が揃った絶景スポットです。

 

 

私たちが訪れた5月は、一面に

 

ネモフィラが咲き誇っていましたが、

 

残念ながら、富士山は雲の中。

 

この視線の先に、すそ野を広げた

 

富士山が隠れています。

 

富士山観光初日の2日前、

 

 

新倉山浅間公園で、雲のかからない

 

壮観な富士山が見れたこともあり、

 

全体がすっぽり雲に覆われること

 

など、想定していませんでした。

 

富士じかん というサイトで、

 

富士市が沼津工業高等専門学校の

 

協力のもと、過去32年の記録から

 

割り出した 富士山見えた割合カレンダー 

 

なるものを掲載していて、

 

春から夏にかけては、富士山が

 

見える確率が低くなるようです。

 

ちなみに訪れた日の確率は

 

21.9%でしたが、32年間、

 

1度も富士山が見られなかった

 

日もあるんですよ。

 

それは7月2日です。

 

割合カレンダーに、0%の

 

日があって、驚きました。

 

32年もあれば、見られる年が

 

ありそうなものですが、

 

ただの一度も見られなかったって、

 

逆にすごくない?

 

観測地域にもよりますが、

 

皆さん、7月2日の富士山観光は、

 

避けた方が良さそうです。

 

その一方で、見える確率が最も

 

高い日は12月26日で、70.8%です。

 

興味のある方は、サイトを

 

チェックしてみてください。

 

 

次回はコキア(ほうき草)が赤く

 

色づく秋に、訪れたいものです。

 

 

雲の間から太陽の光が差し出した

 

ので、富士山が姿を現してくれる

 

ことに期待するも時間切れに。

 

 

朝から芳しくなかった体調が

 

悪化し、予定を切り上げて、

 

この日の宿泊地となる大宮に

 

向かいました。

 

 

体調が回復して、ホテルそば

 

の横丁に足を踏み入れたら、

 

フランス人の夫にとって、

 

いたく魅力的に映ったようで、

 

嬉々としてシャッターを

 

切っていました。

 

 

 

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。