毎年、夫婦で開花を心待ちに

 

しているパリ植物園の白妙桜。

 

 

パリの数ある桜の中で、

 

一番のお気に入りです。

 

 

桜に慣れ親しんだ日本人の

 

目から見ても実に見事で、

 

在住の方はもちろん、見頃の

 

時期にパリを訪れる方も

 

一見の価値ありです。

 


巨大な傘を広げたような形状で、

 

枝が地面を這うように

 

成長しています。

 

 

桜の時期は日本人遭遇率 99%!

 

あちらこちらで、日本語が

 

聞こえてきます。

 

低木なので、思う存分、

 

香りをクンクン。

 

ほのかに桜餅の香りがして、

 

目と鼻で日本を感じました。

 

 

気候変動の影響で、年々、桜の

 

開花が早まる傾向にありますが、

 

この遅咲きの白妙桜もすでに

 

ピークを超え、枯れ始めていた

 

のが、残念でした。

 

 

パリ植物園には日本由来の

 

栽培品種の桜がいくつかあり、

 

 

里桜(サトザクラ)

 

 

 

関山(カンザン)

 

 

可愛らしい花々に

 

 

癒されます。

 

 

ヨーロッパの庭木や公園樹に

 

よく見られるマグノリア(モクレン)。

 

 

昨年の春は厳しいロックダウンで、

 

公園や庭園も閉鎖。

 

春を満喫することが

 

できませんでしたが、

 

 

今年は咲き誇る花々を愛でる

 

ことができて、嬉しいです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。