フランスで浸透している日本語

 

といえば、ZEN(禅)、KAWAII

 

(かわいい)、BONSAI(盆栽)、

 

KIMONO(着物)、ORIGAMI

 

(折り紙)などが挙げられますが、

 

この言葉

 

 

HANAMI(花見)も徐々に

 

キテいるようです。

 

 

ここはパリ南郊外にあるソー公園。

 

在パリ日本人にとっては、

 

お馴染みのお花見スポットです。

 

ヴェルサイユ宮殿の庭園や

 

チュイルリー庭園などを手がけた

 

造園家 Le Notre(ル・ノートル)

 

によって、設計された公園の

 

広さは約200ヘクタール。

 

その一画に、約150本の

 

桜の木々があります。

 

 

のぼり旗やちょうちんが

 

お花見ムードを高め、日本を

 

感じる嬉しい演出にほっこり。

 

 

まさに今が見頃で、ピンクの

 

八重桜が見事に咲き誇り、

 

ため息の出るような美しさです。

 

 

接ぎ木された木もあり、主人が

 

興味深く、観察していました。

 

 

お花見日和の休日(4月10日)

 

とあって、大賑わい。

 

 

コスプレした若者グループも

 

何組か見かけ、

 

 

桜をバックに熱心に

 

撮影していました。

 

 

また、たくさんの柴ちゃんにも

 

会えて嬉しかったです。

 

 

灯篭もあって、フランスに

 

いることを忘れてしまいそう。

 

 

青空の下、美しい桜と思い思いに

 

楽しむ人々ののどかな風景に、

 

心が和みます。

 

 

ピンクの華やかさとはまた異なる

 

魅力の白い桜の区画もあります。

 

 

日本に思いを馳せつつ、今年も

 

たくさんの桜を愛でることができ、

 

その幸せをしみじみと感じました。

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ Parc de Sceaux

住 所  8 Avenue Claude Perrault 92330 Sceaux

最寄り駅   RER-B線 Croix de Berny

Website   https://domaine-de-sceaux.hauts-de-seine.fr/