の記事でも触れました

 

 

ヘーゼルナッツが熟成し、

 

収穫の時を迎えています。

 

自然に落下するので、毎朝

 

250個ほど拾うのが、

 

ここ最近の日課です。

 

 

夫も私もナッツはストックを

 

切らさないほど大好きなので、

 

嬉し~い!

 

カビよけのため、まずは天日干し。

 

ローストして、いただきます。

 

 

ところで先日、我が家の庭に

 

珍客が現れました。

 

夕暮れ時に窓際から、ふと庭に

 

目をやると、グレーの小ぶりの獣が

 

横たわっているではありませんか。

 

ご近所さん家で飼われていると

 

思わしき猫ちゃんたちは毎日、

 

くつろぎにやって来ますが、

 

彼らでないことは明らかです。

 

夫を呼んで、ふたりで凝視するも、

 

それはピクリとも動かず、

 

得体が知れません。

 

 

     死 ん で る?

 

 

「えー、なになに?怖いよー。

   ちょっと見てきて~。」

 

怯える私は退散。

 

その後も観察を続けていた夫が

 

「あっ、動いた!」と声をあげ、

 

すかさず外に出て、その正体を

 

確認すると、なんと!

 

 

ハリネズミちゃんでした!

 

丸まって、顔が見えなかったから

 

分からなかったよ。

 

フランスでは1981年から、

 

保護種に分類されている

 

ヨーロッパハリネズミ。

 

残念ながら、欧州全体で生息数は

 

減少し、絶滅の危機に瀕しています。

 

その主な原因として、生息地の

 

破壊、農薬や殺虫剤の使用により、

 

餌となる幼虫やナメクジ、ミミズが

 

減少していること、天敵のアナグマ

 

やキツネによる捕食、さらには

 

路上で車に轢かれるケースも

 

後を絶ちません。

 

ハリネズミは夜行性で、一晩に

 

4~6㎞を移動すると言われて

 

います。

 

生息地が分断されているため、

 

道路に出る傾向にあり、夜道では

 

小さな体にドライバーが気づかず、

 

犠牲になりやすいのでしょう。

 

そんな保護種のハリネズミに遭遇

 

したら、触れずに観察し、怪我や

 

弱っている様子がなければ放置。

 

庭では野菜に害を及ぼす

 

特定の昆虫を追い払ってくれる、

 

有り難い存在となります。

 

また、販売したり、室内に

 

閉じ込めておくことは

 

禁止されています。

 

夜行性ゆえに昼間に遭遇した

 

場合は、何か問題を抱えている

 

可能性があるため、要注意です。

 

怪我や病気のハリネズミを受け

 

入れるケアセンターがあるので、

 

連絡します。

 

あの日以来、我が家の庭で

 

ハリちゃんを見ることは

 

ありませんが、また現れてほしいと

 

心待ちにしています。

 

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。