昨年、一戸建て住宅を購入し、

 

年末に引っ越しをした我が家。

 

 

庭には前のオーナーさんから

 

受け継いだ樹木が植えられて

 

います。

 

ほとんどが落葉樹なので、引っ越し

 

直後の12月には、それらが何の木

 

なのか分かりませんでした。

 

 

春に蕾が花開き、

 

桃か? 桜か?

 

Googleレンズで調べるも

 

明確には分からず。

 

でも可愛いその姿に

 

心が和みました。

 

やがて花も散り、5月、

 

私たち夫婦は日本へ。

 

 

7月に戻ると、果実がたわわに

 

実っているではありませんか。

 

そこで、ついに判明しました。

 

そうか、ミラベルの木だったのね。

 

 

夫も私もミラベルは大好き!

 

自宅の庭でミラベル狩りが

 

できるなんて、思いがけない

 

ギフトに夫婦で小躍りしました。

 

 

そのお味はいかに?

 

パクリ頬張り、思わず目を

 

見張りました。

 

   甘っ!

 

これぞ、ハチミツ級の甘さ。

 

水も肥料も一切やらずの

 

完全放置なのに、美味しすぎる!

 

夫も今まで食べたミラベル至上

 

一番の美味しさと大絶賛。

 

その上、正真正銘完全無農薬

 

ですもの。有り難いわ~。

 

7月中旬から2週間にわたり、毎日、

 

堪能させていただきました。

 

 

その他にもブラックベリーや

 

 

フランスではシロップに加工される

 

ことが多い黒い実のニワトコ。

 

小鳥がよくついばみにやって来ます。

 

 

ヘーゼルナッツも鈴なりで、

 

秋の収穫が楽しみです。

 

 

雑草を抜いたら、春には

 

アスパラガスもニョキニョキ

 

生えだし、パスタと共に

 

美味しくいただきました。

 

 

こちらもアスパラガスと同時期に

 

突如出現しましたが、日本から

 

戻ったら、草ぼうぼうで

 

無くなっていました。

 

ツル科の野菜に間違いありませんが、

 

何だったのかな。カボチャ?

 

バカンスから戻ったので、念願の

 

家庭菜園もぼちぼち始めたいです。

 

 

そして、番外編。

 

お隣さんの桃の木が元気よく

 

成長し、塀を超えて、我が家の

 

敷地にいっぱい落下しています。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。