![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231202/21/mmato2001/a4/16/j/o1280192015372066756.jpg?caw=800)
神姫バス三田営業所 見学会の続き。
今回は見学会で展示されていた車両たちをご紹介します。
展示車両は数台でしたが、まだナンバープレートが付いていないメーカーから納車
されたばかりの車両や、他の営業所の古い車両などもあって十分楽しめました。
それでは早速、見学会の続きです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231202/21/mmato2001/dd/8c/j/o1280192015372077526.jpg?caw=800)
最初の車両は、いすゞディラーから納車されたばかりの「いすゞ・ガーラHD」
ナンバープレートもまだ取り付けられておらず、このような状態の車両は初めて見ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231202/22/mmato2001/45/bb/j/o1920128015372114492.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231202/22/mmato2001/74/ca/j/o1920128015372114254.jpg?caw=800)
社番が「三3936」のステッカーが貼られていたので、三木営業所所属車のようですが、
扉の前にあった説明文によると三田営業所「田」の担当路線である、三田⇔大阪線、
三田⇔神戸線で運用される旨が記されていたので、しばらくの間は三田営業所で運用
されるのでしょうか?
ちなみに三田営業所には、社「社」、津山「津」、姫路「姫」、各営業所と阪神バスの
車両が、三田⇔大阪線の共同運行により乗り入れしています。
それから所属車両に表記される略号について、三田営業所は、「田」が使用されていますが、
「三」は三木営業所が使用しているため、三田営業所は、「田」を使用しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231202/22/mmato2001/03/9a/j/o1920128015372114946.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231202/22/mmato2001/bb/f4/j/o1920128015372115009.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/09/mmato2001/47/81/j/o1280192015372221599.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/09/mmato2001/cf/e3/j/o1280192015372225907.jpg?caw=800)
ここからは車内での撮影です。
営業運転に向けて整備の最中でした。
新車のいい匀がしていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/09/mmato2001/ee/bb/j/o1920128015372225950.jpg?caw=800)
運転席の座席も、ビニールのカバーがまだ掛かったままの状態。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/09/mmato2001/6c/35/j/o1920128015372225980.jpg?caw=800)
新型の運賃表示器もこれから設置されます。
今回は、いすゞのガーラでしたが、三菱・エアロ派の私は、三菱の納車状態も見ていたい
ように思いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/11/mmato2001/36/0e/j/o1920128015372270213.jpg?caw=800)
田5237 三菱ふそう エアロバス PJ-MS86JP
神戸 200 か 21-50
行先表示は方向幕となっていて幕車の絶滅危惧種となります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/11/mmato2001/a3/45/j/o1920128015372277316.jpg?caw=800)
運行前点検と洗車体験に使用された車両です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/16/mmato2001/9c/7f/j/o1920128015372384811.jpg?caw=800)
田3992 いすゞ エルガ ハイブリッド 2SG-HL2ANBD
神戸 200 か 58-16
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/12/mmato2001/14/44/j/o1920128015372298607.jpg?caw=800)
車両後部には乗務員募集のラッピングが施されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/14/mmato2001/0c/7e/j/o1920128015372331003.jpg?caw=800)
田1980 いすゞ エルガ KL-LV280N1
神戸 200 か 24-26
元淡路交通のエルガ。
2003年淡路交通が導入、2007年神姫バスに移籍。
明石「明」⇒三木「三」⇒西神「西」⇒三田「田」
シートベルト装備の路線車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/14/mmato2001/4c/ef/j/o1280192015372339318.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/14/mmato2001/9d/4e/j/o1920128015372339248.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/13/mmato2001/c0/5d/j/o1920128015372305912.jpg?caw=800)
ウイング神姫 篠23472 三菱ふそう エアロミディ ノンステップ KK-MJ27HL
神戸 200 か 56-41
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/13/mmato2001/60/95/j/o1920128015372308320.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/16/mmato2001/3a/72/j/o1920128015372384886.jpg?caw=800)
三田10005 メルセデス ベンツ シターロ G オレンジアロー連 SANDA
神戸200 け ・・-・5
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/16/mmato2001/a8/fa/j/o1920128015372384926.jpg?caw=800)
以上で見学会は終わりです。
次回は行先方向幕絶滅危惧種となりつつある特高車、田5237号車の幕回しをご紹介します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231203/16/mmato2001/f7/54/j/o1920128015372388484.jpg?caw=800)
約2時間の見学会を終えて、帰りも解散場所は新三田駅。
連節バスで新三田駅まで送ってもらい、解散となりました。