神姫バス 三田営業所 見学会 11/18・・・その1 | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



兵庫県三田市に所在する神姫バス・三田営業所の見学会が開催されたので参加して来ました。

神姫バスは兵庫県南部地域を主な営業エリアとしており、兵庫県最大のバス事業者さんです。

大阪・神戸・京都の関西圏から、東京・四国・岡山などへの高速バスも運行中しています。





三田営業所の営業エリアは三田市内の他、神戸市や三木市の一部、そして大阪梅田、

神戸三ノ宮への高速、特急バスを運用して好評を博しています。

見学会は午前と午後の2回実施され、参加人数は各回30名程度でした。

それでは早速、見学会の様子です。







午前の回、午後の回、共に新三田駅に集合して三田営業所の連節バス「オレンジアロー 連

SANDA 10005」号に乗車して三田市の北部に位置する営業所に向かいます。

連節バスよりも普段新三田駅には乗り入れしない高速・貸切用の特高車を使用して欲し

かったなぁ~







営業所に到着すると、連節バスらしく角度を付けて所定の位置に停めてくれました。



事務所に移動して、乗務員さんの点呼の様子を見学。

体温、飲酒チェック後に点呼を行います。



子供たちが飲酒チェックを体験。

専用のストローを使い呼気をチェックします。



事務所内を見学した後は、整備工場を見学。

高速、貸切タイプの神姫バスで言うところの特高車、三菱・エアロエース「田5840」号車

が入場していました。

神戸三田プレミアム・アウトレットのラッピング車です。



この時期、冬用のスタッドレスタイヤに交換の真っ最中でした。



整備工場では、一般の乗用車の車検や点検・整備・修理なども行われているそうなので、

点検なども神姫さんへどうぞ!



連節バス「10002」号車も入場中でした。

何でもメーカーからの部品待ちだそうで、整備に時間がかかるのも外国製バスなのも泣き

所の一つですね。





庫内のバスの周りを、ぐるっと一周します。



そしてバスを丸ごとジャッキアップ。



この位置まで連節バスは上がります。

連節バス専用のドックで、もう一か所、連節バスを運用している神戸営業所にも同じ

ジャッキアップの設備があるそうです。



そして降下中。







そして、運転士さんから運行前点検について説明を受けます。

バスは一般の路線バスと高速用の特高車の2台を使用して行われ、特高車側で説明を

受けました。





後部に周って、エンジンルームとタイヤなど足回りの点検。



運行前点検の説明を受けた後は参加者全員、特高車に乗り洗車体験。



運賃表の「回送」表示が、なかなかレア。

通常は運転士さんしか見ることの出来ない表示です。



洗車機で使用する水は何度も使いまわしをするそうです。

なので洗剤などは使用されず、真水で洗車されているそうで、冬場などは塩カリが付着

した車体は汚れが、落ちないでしょうね。


今回は以上で終わりです。

次回に続きます。

いろんな車種のバスが登場しますよ!