日本航空(JAL)の冊子式時刻表が廃止されます! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。




日本航空が航空機の運航を開始した時から発行されてきた紙の時刻表が、紙消費量抑制による環境

への配慮、パソコンやスマートフォン普及に伴う需要減少などにより廃止されます。


以下引用・・・Ameba News

JAL、冊子の時刻表を廃止

日本航空(JAL)は、冊子の時刻表を廃止する。

紙消費量抑制による環境への配慮、パソコンやスマートフォン普及に伴う需要減少の観点から、制作を終了する。国内線は6月版から、国際線は3月28日〜8月31日版から、それぞれ廃止する。

今後は、パソコンやスマートフォンで、JALウェブサイト上の時刻表検索機能(国内線のみ)や空席照会機能、ウェブサイトに掲載しているPDF時刻表の利用を呼びかけている。

全日本空輸(ANA)も冊子の時刻表の発行を、12月1日〜2021年1月31日分をもって終了した。

引用終わり・・・


時代の流れと言いますか、役目を終えたと言いますか、紙式の空の時刻表もご多分に漏れず、その

役目を終えて廃止されることになりました。

私も昔は大変お世話になっていた空の冊子式時刻表ですが、今ではパソコンやスマホで時刻を手軽

に検索出来るので、空港や旅行代理店のカウンターなどで時刻表を見かけても手に取ることは何時

の間にか、無くなってしまいましたね。

航空機の歴史の中で、一つの時代が終わったと感じさせますが、昔はこの時刻表一冊で鉄道の時刻

表と同じように旅をイメージして楽しめる要素もありましたし、いろいろと勉強させてもらったこともあり

ました。

そんな航空時刻表に感謝しつつ、またゆっくりと眺めて空の旅を一冊の時刻表で楽しんでみたいと思

いますね。




JAL時刻表の最終号。

国内線の最終号は、5月分までの時刻が掲載されて発行されています。








懐かしいJALの時刻表。

現行と同様の鶴を赤で丸くデザインした「鶴丸」と呼ばれるJALのロゴが使用され、昭和45年から51

年に発行された時刻表にはCAさん・・・当時はスチュワーデスと呼ばれた客室乗務員さんたちが華や

かに表紙を飾りました。



JAL国内線時刻表1970~1972