天照大神降臨 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

今週は学習院大を卒業された愛子さまが伊勢神宮を参拝されましたが、朝から雨が降りしきってたところが参拝時になったら雨が上がって陽がさしたとか、ダブルレインボーがかかったとか、何やらとっても神がかりな感じだったようです。

まるで立太子に向け舞台装置を整えて頂いているかのような演出。こういう雰囲気づくりは大事なんで実にありがたいことですね。


さて、この程愛子さまが参拝した伊勢神宮は、皇祖神である天照大神(アマテラスオオミカミ)を祀っている、皇室にとって特別な場所です。

天照大神はその名の通り太陽の神様です。そこに天皇陛下の子供がお参りに行ったら雨が止んだとか、出来すぎた作り話みたいで、なんかすごいご利益がありそうですな。


ところで、天照大神が女性神であることはどの程度一般に認知されているのでしょうか?

ちなみに私は、うる星やつらで知りました。

(単行本11巻収録「アマテラス宴会」より)

こちらの天照大神様、この後下界に下りてラムちゃんと喧嘩して天の岩戸に閉じこもってしまいます。

うる星やつらは何気にこうした日本の伝承や民話にまつわるエピソードが多く、実は教養が身につく漫画だったりしますね。

まぁ、うる星やつらの話はこのくらいにして。


そもそも、皇祖神が女神なのに皇統が男系絶対な訳がない、という自明の、男系派にとって不都合な事実についてどう考えるのでしょうか?


ちなみに竹田恒泰は、より次元の高い皇室論と称して「皇祖神は実は素盞嗚尊(スサノオノミコト)だ」とか「更に遡ってイザナギだ」とかいう説を唱えているそうな(何やら先日その珍説をテレビで披露して田嶋陽子に一喝されたらしいですが)。

一時が万事この調子で、結論ありきで歴史解釈を無理矢理こじつけるから、あの界隈がどんどんカルト化して行きますね。


その手の歴史解釈のウルトラCはおいといて、常識的な感覚としては、皇祖神の女神である天照大神に加え、初めて「天皇」という号を使った推古天皇といい、律令を制定し政治の礎を築いた持統天皇といい、史上初めて重祚し辣腕を奮った皇極(斉明)天皇といい、平城京遷都を成し遂げた元明天皇といい、とてもお飾りや繋ぎの天皇にはできない業績を残した女帝が複数存在した訳で、少なくとも古代においては男系絶対とする風潮はなかったのだろうなと容易に想像がつきます。


その後、大陸からの儒教の影響もあって、中世の武家社会になってからは男尊女卑の傾向が強くなり、それが近代の明治、大正、昭和の前半くらいまで続いた、というのが大まかな流れでしょう。


勿論、色々と深掘りすればそう単純に割り切れるものではないのかも知れないし、人によって解釈もまちまちでしょうが、皇統問題の議論だと言ってその辺の歴史解釈を延々とやっているのを見るにつけ、どうせずっと平行線だし正直不毛だなと感じてしまいます。


もっとシンプルに、

◾️古代においては取り立てて男性絶対の傾向は見られず、女帝も充分歴史的な役割を果たしていました。

◾️中世から近代にかけては男尊女卑の風潮が高まり、皇位についても男子を基本として継承してきました。

◾️さて、令和となった現代、皇位についてはどうあるべきと思いますか?

と問いかけてみてはいかがかと。


この問いかけに対し、男系絶対であるべしと言ったら、それはこの令和の時代以降も男尊女卑の制度を継続すべきと言っている訳で、竹田ら言論人モドキはともかく、少なくとも政治家にとってはその発言だけで本来クビが飛んでもいいくらいの話です。


だって、男尊女卑はけしからんことだから「女性の委員の皆さんはわきまえておられます」と発言した森喜朗を、発言の真意や前後の文脈も一切無視して、女性蔑視だと騒ぎ立てて二度と表舞台に出て来れなくなるくらいにバッシングした訳でしょ?

はっきり言って男系派の議員なんて、それよりも遥かに酷い発言を幾らでもしてますよ。


国民と皇室は別だと言う人もいるでしょうが、それこそおかしな話で、憲法上日本国民統合の象徴とされている訳だから、寧ろ国民を映す鏡のような存在と言えます。だったら、皇室に対するあからさまな男尊女卑の制度を放置するなら、国民に対しても同じ態度であるべきで、それを片方だけ男尊女卑のままにしておいていいというのはダブルスタンダードでしょう。


大体、海外の首脳とかに何て説明するつもりなんですかね?

歴とした天皇の子供がおられて、既に公務も始められてて、国民の大半からも支持されている状況で、「ウチは制度上男性しか皇太子になれません」と、その制度を決める立場の国会議員が言うの?

私だったら恥ずかしくて、とてもじゃないけど言えないなぁ。


日本古来の伝統だと言い張ることで正当化してますけど、言っていることはただの女性蔑視だし、やっていることは悪しき因習を守って皇統を断絶させる企みに乗っかっているだけでしょう

仮にも一応日本は先進国だということになっている訳だし、こんな差別的な因習を放置するのは国の恥だと思うので、自分なりにできることをやって行きたいですね。