オールジャパンテーマパーク構想① | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

USJにも行ったことだし、唐突ながらこの機会に前々から思っていたことを何回かに分けて書いていこうかなと思います。


日本には、東に東京ディズニーリゾート、西にユニバーサルスタジオジャパンがあり、ともに日本最大級のテーマパークとして君臨しています。


年に何回も訪れる愛好家も大勢いて、海外からも多くの方が訪れます。勿論、そうなるのも分かりますよ、楽しいですから。

ちなみにディズニーランドは世界に6箇所ユニバーサルスタジオは世界に5箇所あるそうで、この狭い国土にそれが両方ある日本って凄いよねー、ってなる人は多いでしょう。


しかしながら、私としては以前からそれを些か複雑な気持ちで見ていまして。というのも、アメリカのキャラクターを日本人が殊更に有り難がっているのを見ると、日本がどれだけ魅力的なキャラクターの宝庫か分かっているのかと言いたくなります。


だってそうでしょ?

ゴジラウルトラマンがいて、仮面ライダー戦隊ヒーローがいて、マリオポケモンがいて、アトムドラえもんがいて、アンパンマンサザエさんがいて、ドラゴンボールプリキュアがいて、ガンダムエヴァがいて、ジブリサンリオがいて、ワンピースナルトがいて、ちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃんがいて、ルパンコナンがいて、ドラクエFFがいて、初音ミクセーラームーンがいて、ヤマトスパロボがいて、鬼滅の刃SPY×FAMILYがいて・・、とまあ国民的キャラクターをざっと挙げていっただけで枚挙にいとまがないし、まだまだ幾らでも出てきそうです。


挙げたやつ並べただけでもかなり壮観。


海外で大人気になっているコンテンツを毎年のように輩出しているのも、我々日本人にとってはこれが当たり前のような感覚になっていますが、こんな国は世界中どこ探しても日本しかありませんよね?


私は、これだけのコンテンツを持つ日本なら、ディズニーランドやユニバーサルスタジオを大いに凌駕するテーマパークを作れると思っています。


そういう妄想を自分の頭の中だけに留めておくのもアレだし、ここらで吐露していこうかなと。

壮大に空振りしそうな気もしますが、お付き合い頂ければと。