サンキュ!7月号のここに共感!10年ぶりに読み始めた理由。 | 毎日断捨離~暮らしを整えたい~

毎日断捨離~暮らしを整えたい~

物量を減らして片付けや掃除の負担を減らしたい主婦の断捨離ログ。シンプルでミニマルな暮らしに憧れる~!



2LDKの賃貸に家族3人暮らし。

 子供が自室を欲しがるまで
家賃を抑えて暮らしたいので
毎日断捨離で家中スッキリ計画を実施中指差し

スッキリ整った暁には
シンプルでミニマルな暮らしを
楽しみたいアラフォー主婦ですニコニコ





公式ハッシュタグ記事に
ランクインしましたニコニコ

ありがとうございます飛び出すハート


↓こちらの記事です





こんにちは!

レモンですニコニコ




雑誌はほぼ読まなくなった私ですが

最近になって

再び読み始めた雑誌があります。




先月からKindle派になりました




このブログに

遊びにきてくださる方々でしたら

一度は読んだことが

あるかと思います。




サンキュ!です指差し




10年ぐらい前

それこそ結婚したばかりの頃は

実家に帰省する度に

母が買っていたサンキュ!を

読ませてもらっていましたが




当時のサンキュ!は

かなり尖っていた記憶が…真顔




食費がとてつもなく安い!

親から米や野菜などの援助がある。




ローンを5年で完済!

親が8割払っている。




新車の軽を○○万で買うけど

○○年乗るからモトが取れる!

どういう計算したらそうなるの?

個人的にはこの記事が

めちゃくちゃ印象に残っている…




などなど

恵まれた環境にいる人や

極端すぎて真似できない

ような記事ばかりで

これを参考にするのは無理がある…と

思って見るのを止めてしまいました不安


記事の質が良くなってきたと思う

今だから言えることですが…。




それが久々に手に取ってみたら

低収入でも心が貧しくならない

上手なやりくりや

主婦がいかに自分時間を守りつつ

家事や育児に時間を割くかなど

堅実に頑張っている方々に

スポットが当たるようになってきていて




これなら

楽しく読めそう!と

4ヶ月前から購読を始めましたニコニコ




知識を得たいというよりも

片付けや家計管理

自分らしい暮らしを頑張っている方々の

姿を見させてもらうことで

自分も頑張るぞ!という

パワーを分けて貰っているような感じです。






サンキュ!7月号を読んだ感想を

少しだけ書いてみました。




本誌をご自身で読む楽しみを

損ねないように

ライトに書いていますので

よろしければお付き合いくださいニコニコ




P34

【日用品は年末に1年分まとめ買い】

私も日用品のみ

まとめ買いを検討している所です。


家計管理が楽になりそう!という気持ちと

ポイントアップデーの恩恵を

フルに得たいという精神です。笑


ただ、わが家のスペース的に

1年分の買い置きは無理なので

頑張って半年ぐらいが理想かな?と

考えています。




P50

【1人時間にソロキャンプ】

お金を貯めたいなら

1人時間を作ろう!


これには私も

大きく頷きました。


本当、1人でボーッとしたり

集中できる時間がないと

考えがまとまらず

頭がぐちゃぐちゃになるのは

経験済みだから。


キャンプと言わず

空気のいい場所で

1人分のお湯を沸かして紅茶を楽しめたら

とてもいい気分転換になるのでは?と

思っていた矢先に見つけた記事でしたので

とても羨ましく思いました。




P81

【買い物は肉→野菜売場へ】


私も最近試している買い物方法です。


スーパーって入口に

お野菜や果物コーナーがある所

多いですよね?


素直に野菜から攻めていくと

安い!だけで入れた野菜がカゴにたくさんで

肉や魚コーナーに着く頃には

『この野菜で何作るつもり?』と

我に返ります。笑


なので、最近は

メインに使いたい肉や魚を決めてから

野菜コーナーを攻めています!


冷凍野菜も愛用です。




P122

【節約も断捨離も

目的があれば断然楽しくなる】

断捨離でおなじみの

やましたひでこさんの

トークページの見出しに

これまた大きく頷きました。


よく

目的のない貯金は挫折しやすいと

聞きますが

節約も断捨離も

目的があった方が

上手くいくと思っています。


貯金にせよ節約にせよ断捨離にせよ

全ては継続がモノを言うと思うんです。


目的が明確な方が

継続しやすいですし

目的が詳細であればあるほど

目的を達成しやすくなると

思っています。





ライトなつもりが

ついつい熱くなりました。笑




もしよろしければ
サンキュ!7月号を
読んでみてくださいね。



今日もお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ



過去記事もよろしければ飛び出すハート