こんばんは
レモンです。



最近
自分しか読めない
ブログを書いています。



このブログも
全体公開にしなければ
そのように使えるわけですが



ここはあくまでも
外に向けた気持ちを書きたくて
別に作りました。



手書き大好き人間なので
紙の日記帳を買おうか
かなり悩んだのですが



出先であっても
思いついた時に思考を書き留めたくて
日記アプリで作成。






自分が思ったこと
楽しかったこと
人様にお伝えすることもない程度の
小さな出来事を
ポツポツ書くのが



結構楽しかったりします。



私は思考を留めておくと
良くない方に転ぶ性格なようなので
なるべく思考は
頭の外に置いておく。



こういう方が
いいのかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こんばんは
レモンです。



暮らしに彩りが欲しくて
今年の春は
モノをせっせと増やしております。



モノを増やすことに
アレルギーがある私ですが



現状の暮らしが
面白くないのだから
パッと変えてみるのもいいかなと



ちょっと前向きに考えております。




ここ最近増えたモノは
大中小のお皿
白いTシャツ
カーキのパンツ。



お皿は少数精鋭でいいと
去年の春にどっさりと捨てて
ニトリの大皿と
無印の白いお皿だけを
使っていました。



けれど私の料理レパートリーが
少ないせいもあり
見た目が飽き気味に。



数が少ないから
必ず洗わないと
次の料理が乗せられない。



毎食後ちゃんと洗っていたけど
これが結構面倒で…。



なので、1食分洗わなくても
どうとでもなるように
食器を増やしました。



2食分まとめて洗えば
お湯に触れる頻度も減って
手荒れも多少よくなると期待。



実際、手荒れはよくなり
いつもと違うお皿に盛ることで
食事がなんとなく楽しい。



毎日同じことの繰り返しだからこそ
小さな彩りは
大切にしたほうがいいな、と。







洋服も買い足しました。



私は年中デニムパンツを愛し
TシャツやロンTと合わせて
コーデを組むのですが



まぁ、いつも似た感じに
なるわけです。



それが好きだから
それはそれでいいけれど
やっぱり変化がなさすぎて
飽きる。



なので数年ぶりに
デニムパンツ以外のパンツを
買いました。



カーキのワイドパンツは
裾をコードで絞れるタイプ。



気候がいい時期は
釣りに行ったり、メダカを育てたりと
少しばかりアクティブになるので
ガシガシ洗っても平気な
パンツが欲しかったのです。



このパンツに合わせたくて
白いTシャツも購入。



意地でも白Tシャツを避けていた私ですが
いつも黒だのグレーだの
暗めな色ばかりだから
どんよりするのでは?と思い



十数年ぶりに
白Tシャツを着ました。



レフ板効果か
着た瞬間顔が明るく見える。



え…こんなに変わるなんて
私はなぜ白を毛嫌いしていたのだ??と
自問自答レベルです。



着膨れるのがイヤだから
が答えですが
形や素材を選べば
そういう悩みも解決できるんですね…。



いやはや
いつもの自分からわざと抜け出すのが
こんなに大事と思いませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こんばんは
レモンです。



メンタル不調時にも
眠れなかったけど



わずかばかり
メンタルが良くなった
今ですら
眠れません。



すっごく眠いんですよ。



14時半ぐらいに仕事終わって
帰宅して
昼食をかき込んで食べた後
気絶するように
2時間ほど爆睡。



夜しっかり眠れない反動か
はたまた
血糖値爆上げからの
マジもんの気絶がそうさせるのか
定かではないが…



夜は驚くほど眠れません。



お風呂上がって
寝る支度をしている時は
めちゃくちゃ眠い。



布団に入った直後は
あ、眠れそう…
と、思うのに



そこから2時間は余裕で寝付けない。



運良く眠れても
2時間後ぐらいに起きてしまい
そこからまた寝付けない。



どうにもならなくて
暇潰しを始めると
なんとな〜く眠気が来るけど
やっぱり深くは眠れない。



まるで授乳期のような
小刻み睡眠。



正直
いつ死ぬか分からない生き物を
育てている頃の方が
睡眠をとる怖さはあった。



目を離した隙に…とかね。



今はそんな不安から
とうにおさらばしているのに
なんか気が立つというか
睡眠に集中できないというか



うまく眠ることができない。







寝ても悪夢ばかり見て
寝起きはぐったり。



胸糞悪いわ
頭は疲れてるわで



これなら起きてる方が
マシなのでは?というレベルです。



睡眠薬に頼るのは
もうどうにもならなくなった時と
心に決めているので



なんとか自己流で
眠る努力をしているんだけど



寝足りない事で
脳みその動きが
かなり悪くなっているのが
分かります。



考えようとしても
途中で止まるというか。



あと、やっぱり
心の余裕もなくなるな、と
身を持って実感。



眠れない日々が続いて
またメンタル不調期に戻ったら
嫌だな。



ブログランキング・にほんブログ村へ