『もういい😠』『私ばっかり😭』
そんな頑張り屋さんを栄養と心から
ギュッとハグするカウンセラー
川尻真美(ぽん)です💖
✍️昨日の記事はコチラ
最近カウンセラーというか
受けた接客で
自分のカウンセラーとしての気持ちを
再確認した話
カウンセラーとか
コンサルとかもそう
エステさんとかも
美容院さんもそう
ビジネスって
「お客さまのお悩みを解決すること」
が目的だと思ってるんだよね
これはメンターのはるさんに教えてもらった
だから、最初は
・お客様が何に悩んでいるのか
・お客様の心の奥底はどんな気持ちなのか
・お客様は何を求めているのか
しっっっっっかり最初にお話を聞く事が大事。
お客様の事を
お客様以上に知ろうとする事が大事。
だって「疲れやすい」って悩んでるお客様の
原因がみんな一緒で
ひとつなわけないんよ
・栄養不足
・腸内環境悪化
・貧血
・運動不足
・頑張りすぎていて
・急性的なストレス
・子どものことが心配で
・義母さんとの関係
・職場の関係
、、、、
そしてその解決法だって
・サプリがいいのか?
・食事でどうにかしたいのか?
・作るのか?
・買うのか?
・転職するのか?
・子どもにどう対応するのか?
・はたまた自分の思考を変えるのか?
その人その人で組み合わせが変わって
その人にぴったりな唯一無二の対策っていうのが
生まれる。
サプリだって
全部一気に飲むことができない人だっている。
この記事でもシャンプーとコンディショナーの話はしたけど
できない中でも優先順位をちゃんと伝えられる人に
私は尊敬の気持ちが生まれるから
私もそうしたいって思ってる。
でもこの間ね
一方的なサービス業の人に出会って
ずーーーーーーっと喋ってんの。
カウンセラーに置き換えたら
あなたの状態はこうだから、これが必要でーすって
永遠に話してるってことだよね
きついこと言うけど
そんなことAIでもできるんよ
私から見てその人
「問題解決をしてお金をいただく」のではなく
「お金のために説得」してるように
見えたんだ
私結構物買う時、人で買うところあるから
一気に冷めた。
きっとPCM青の人だったら
全然気にしないと思うんだけど
PCMオレンジだからさ。笑
心が一番大事なんよ、わたしは!
日本人はオレンジさん多いから
私の気持ちわかるーって方も多いんじゃないかな?
いやはや
お客様の悩みに寄り添うことって
本当大事だな〜と改めて感じた出来事でした
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