今回は、ライターが教える

文章力講座です笑





文章力とは

無人島での狩り力である。



はい、意味わかりませんね笑

文章力の差について答える時
よく例えに出しているんです。


━━━━━━━━━━━━━
無人島で、料理を作る時
必要な要素。

━━━━━━━━━━━━━


1、土地・環境の理解
2、食材を狩り、集める力
3、調理する力

この3つの力で
作れる料理も満足も、全く異なる。


どれだけ調理する力があっても
そもそも良い食材を見極め
発掘し、狩り、集める力がなければ
美味しい料理なんて作れない。
という話。





文章もそうなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、相手の理解(土地の理解)
2、心や話を引き出す力(食材集め)
3、言語化し表現する力(調理力)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


取材をして記事を書く時
同じ取材対象に同じ話を聞いても
ライターによって仕上がる文章は
全く異なる。

表現力の差はあるけれど
大抵は、そもそも食材集めで
圧倒的な差がついている。





ライターに限った話ではなくて
ブログでも何でも
興味を惹く文章を書きたい場合
文章力(表現力)というより
まず食材集めで、差が出る。

題材に対する理解
面白さや本質を引き出す行動、思考


ありきたりな日常を
書くとしても同じ。

●買い物をした
●お寿司を食べた

これを魅力的に伝えるには
あとから文章をこねくり回すのも
大事ではあるけれど

そもそも
買い物した時に、何を発掘したか。
お寿司を食べた時に、何を思考したか。

良材料を発掘する力
受信する器、思考力が
差になる。





人の話をまとめるのであれば
そもそも話してもらえるだけの
知識や理解、質問力、応対力、聴くメンタル
などがないと
良い材料は手に入れられない。


文章を書いてない時の
食材集めが
文章力の差になるんです。


照れ

M



より詳しい
文章力高めるコツ(過去記事)

https://ameblo.jp/mm-diet-mm/entry-12838103058.html

https://ameblo.jp/mm-diet-mm/entry-12820914838.html

https://ameblo.jp/mm-diet-mm/entry-12812403929.html

https://ameblo.jp/mm-diet-mm/entry-12804948690.html








【雑記】

ライター講座
あんまり需要ないとは思うけど…笑

言葉は必ず
誰かに、何かを伝えるもの。

伝える意図がなくても
伝わってしまうもの。

自分自身のためであっても
自分以外の人も目にする場に書くのなら
見せ方、読みやすさ、読むメリットがないと

相手に文章を読む時間を割かせるのは
単に苦痛を与えるだけになってしまう。


そんな厳しく難しく考える必要はないんだけど笑

少し意識するだけで
文章って見違えるように変わるよ♪
て、話照れ



メインアカウントもよろしく照れ
ダイエットノウハウや、サポート依頼
公式LINEともだち追加は、こちら