大前提として
ブログは日記なのだから
自由に書くのが正解❢

でも、せっかくなら
読まれる文章に仕上げたい❢

そんな人へニコニコ

▼ライターの時はNIKEじゃないです笑






読みやすくする
5つのPOINT




① 
テーマは1つに絞る
━━━━━━━━

動物園なら、動物園のみ。
大テーマを動物園で串刺しして
枝葉の小テーマを最大3つ程度。

例えば
家族の動物園での話はいいけど
実はこの前、子どもが学校で〜と
別の大テーマに飛ばさない。




 
段落を分ける
━━━━━━━━

全文つなげると
思考の息継ぎができず
読み手が整理する手間がかかる。

僕が意識してるのは
一段落あたり、最大でも
スマホの一画面に収まる程度。




 
眼球の動きを小さくする
━━━━━━━━

目を動かす幅が大きいほど
ストレスがたまる。

1行の長さを減らし
左右の往復動作を最小にして
眼球負荷を減らす。

中央寄せは
実は文章構成に技術が必要。
(1行幅揃わないとガタガタする)
自信ない時は左寄せ改行で。




空間をつくり、文字を浮かす
━━━━━━━━

文字の占有が多く、空間少ないと
脳にストレスがかかる。

文章全体の面積を見て
空間が6割以上占めるように
文字まわりに空白を増やす。

いま、この文章。

左右と上下に
空間あるでしょ?笑





書いたあと、半分捨てる
━━━━━━━━

説明しすぎるとストレスを生む。
気持ちを乗せて書くと大抵
1〜10まで説明し過ぎてる。

少し時間開けて
半分削る。

仕上がったら音読し
スラスラ読めない箇所は
改善か、さらに削る。



照れ

M






【雑記】

僕が基本原則として
意識していること。

━━━━━━━━━━━━━━━━
⭐テーマは1つ
主張も1つ
⭐誰にどんな価値を提供できるか
⭐小6でも読みやすく
⭐読むときのリズムと温度
読み飛ばされる前提で、結論を最初に
⭐一言でいうと◯◯❢を、最初に
眼球を左右に動かさせない文字幅
⭐一晩寝かせて修正
⭐1〜2分で読める全体量
⭐色分け(重要、強調ネガティブ

など
━━━━━━━━━━━━━━━


特に

テーマを1つに絞る
⭐文章を半分捨てる
⭐1行、1文の文字数少なく

これだけでも徹底したら
格段に読みやすくなります❢
簡単なコツとしては

⭕前置きと補足説明を捨てる
⭕小学生に要約するつもりで書く



読ませる文章を重視したい場合ね😅笑
心の整理、ストレス発散、
あくまで自分用の場合、
気にせず書いていいと思います照れ





▼メインアカウントもよろしくニコニコ