※今回は、ライターが教えるブログ文章術
健康ダイエット一切関係ないから
興味ある方だけ、どうぞ〜爆笑

(そろそろダイエットネタ書けよ。。笑)




ありがたいことに、文章が読みやすいと
褒めていただけることが多い(自慢♪笑)
まあ、本職だからね😅
でも、めちゃめちゃ嬉しいです❢❢

ブログ書くからには、
なるべく読んで欲しいよね?照れ

今回は、そのためのコツを
プロ目線から3つ、紹介します♪



■読みやすさを格段に上げるコツ■
━━━━━━━━━━━━━
1、眼球動作を減らす 
2、温度変化を意識する
3、リズムに乗せる  
━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━
1、眼球動作を減らす
━━━━━━━━━━━━━━━━


文章を読む時に、
横書きなら、左から右へ視点を動かし
1行ずつ、上から下へ移動していく。

左から右へ
上から下へ

眼球が交互に大きく動くと
ストレスが発生する
=読むのが嫌になる。

だから

左から右への眼球動作を極少にして
上から下のみにしてあげる。


▼具体的には▼

1行あたりの文字数を減らすこと。
これが16文字
     
気持ちいいのは
13〜16文字あたりまで。
最大でも20文字は超えないようにする。
これが19文字


━━━━━━━━━━━━━━━━
2、感情の温度
━━━━━━━━━━━━━━━━
※ちょいレベル高い話


読み手の感情には、温度がある。

低温から高温への上昇幅
=気持ちよさ


▼興味喚起
▼共感させる
▼ローからハイへ

ジェットコースターみたいなもので
高低差が気持ちよさになる。

そのためには、まず読み手を、
滑車に乗せる必要がある。

あ、興味あるネタ❢ ←興味喚起
そうなんだよー❢❢ ←共感させる

これで読み手は滑車に乗る。


あとは話の流れを、
歌がサビに向かっていくかのごとく、
ネガティブからポジティブへ❢
ローからハイへ❢
温度上昇を意識し、気持ちよくさせる。

短い言葉、強い言葉を挟んで
緩急をつけると、切り替えやすい。

ただし、
高低差は、分かりやすくすること。
また上下は1回か、せいぜい2回。
それ以上は、感情が疲れる。


━━━━━━━━━━━━━━━━
3、リズムに乗せる
━━━━━━━━━━━━━━━━
※ちょいレベル高い話

読みやすい文章は、リズムがある。

リズムを構成するための要素は
いくつかあるけど複雑だから、省く💦

▼今回は、1つだけ意識すべきポイントを▼


書いた文章を
実際に口に出してみる。

⭕スラスラ話せたら、リズムが良い♪
❌詰まるようなら、リズムが悪い。

詰まる部分は、
削るか、簡単な言葉に置き換える。


解決策は

誰か1人をイメージして
LINEを打つように
話しかけるように書いてみる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
(補足)
今回、2、3項目目は、プロ向けのアドバイスだから出来なくてもいいかもです😅 僕がプロのライターに対して、ダメ出し、指導するような内容だから笑 でも、本とか調べても、あんま出てこないノウハウだと思います👍✨



▼メインアカウントもよろしくニコニコ