【ただいま募集中】■メールで完結!すっきり片付いたシンプルインテリアコーディネートのご案内
 …すっきりと片付いたお部屋にしませんか。メールで完結するので忙しい方におすすめです。

 

なりたいインテリアになったリビングで、どんなふうにすごしたいか考えました。

「今までどおり○○をしたい」だけでなく

 

「□□もしてみたい!」

「今まであきらめていた△△をしてみたい!」

という憧れも出しました。

 

私はダイニングでゆっくりお茶を楽しみたいので、ダイニングから見えるインテリアをステキに仕上げたいです!

 

前回の記事:

新しいお部屋での過ごし方を決めよう【自宅リビングを変える④】

 

 

 

つぎにやることはこちら!

新たに購入する家具を決める

 

 

 TODAY'S
 
新たに購入する家具を決める

 

インテリアを変えるときに、

「新しく購入する家具」と

「今持っているのを使い続ける家具」を決めましょう。

 

 

購入する家具を決めるポイント

 

絶対に使いつづけたい家具を決める

お気に入りの家具や使い続けたい家具は、そのまま使いましょう。

 

今ない家具は新たに買う

これは当然ですね

 

買い替えたい家具を決める

買い替えるか未定のものはコーディネートしてもらう

使い続けたい家具が決まると、それ以外は買い替えになります。

買い替えるかどうか決まっていない家具は、いったん買い替える前提でコーディネートしてもらいましょう

 

提案された家具を見て、買い替えるかどうか決めてもいいですからねニコニコ

 

 

私の場合はこうなりましたよ。

 

 

使い続ける家具

  • テレビ&テレビスタンド
  • ピアノ

新たに買う家具

  • ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア(4脚)

チェア4脚はぜったい買い替えます。

今はチェア2脚とベンチを使っているのですが、ベンチがかなり劣化しているんです。

 

テーブルは、レイアウトやインテリアのテイストに合わせて、必要があれば買い替えます。

傷もかなりありますので。

ただ、長年使ってきたので思い入れもあるんですよね。捨てるのは心が痛い。。。

(テーブルへの思い入れ記事→家具を買い替えるのは寂しさもあります

 

  • ラグ
  • クッション類

ラグは買い替えます。端が丸まってるし。

クッションやプフはインテリア次第で買います。

 

  • キャビネット

文具や小さな工具を入れるキャビネット。

ひんぱんに開け閉めするので、ちゃんと使いやすいものがいいですね。

 

  • 天井照明・間接照明

今使っているのは、部屋全体を一律明るくするシーリングライトです。

よくあるやつです。

 

シーリングライトは部屋全体が明るくなるので便利なのですが、いまいちオシャレじゃないんですよね・・・

 

おしゃれな印影をつけるために、今回は照明を工夫したいと思ってるんです。

間接照明と組み合わせて、雰囲気のあるインテリアにしたいです!

 

 

  • ソファー

娘がラグでストレッチをするので、ソファーは今すぐには置けないんです。が、

いずれはソファーを買うかもしれないので、どんなものがいいか検討だけしておきたいです。

広さの問題があるので、長いソファーにはこだわっていません。

ひとり用のパーソナルソファーでもいいかな、と思っています。

 

 

 

 

さあ新しく買う家具と、今までのものを使う家具が決まりました。

 

私のソファーやダイニングテーブルのように、

買い替えるか迷っているものも、一緒にコーディネートしてもらうことをおすすめします。

次に買い替えるときの参考になりますよ!

 

 

今日のまとめ

検討中の家具も、一緒にコーディネートしてもらおう

 

 

次回は、「家具の予算を決めよう」です。

 

 

 自宅リビングをコーディネート中!  これまでの記録: 【まとめ】自宅リビングをコーディネート中!