【ただいま募集中】■メールで完結!すっきり片付いたシンプルインテリアコーディネートのご案内
 …すっきりと片付いたお部屋にしませんか。メールで完結するので忙しい方におすすめです。

 

なりたいインテリアに近づくために、今の部屋をどうすればいいか考えました。

簡単に変えられない床の色が問題でしたが、なんとかなりそうです。

 

前回の記事:

暗い部屋でも「白くて明るいモダンインテリア」は目指せる!【自宅リビングを変える③】

 

 

つぎにやることはこちら!

新しいお部屋でどんな生活をするか決める

 

 

 TODAY'S
 
新しいお部屋でどんな生活をするか決める

 

楽しく妄想をふくらませましょうね。

 

今まで通りの生活だけでなく、

「こんなことをしてみたい」という理想もプラスしましょう。

 

 

私の場合

 

【ダイニング】

  • 3人~4人で食事をする
  • 子どもが勉強するときに使う
  • 私が仕事でパソコン作業をすることもある
  • ひとりのときはテレビを見ながら食事する
  • ゆっくりお茶を淹れてくつろぎたい

【リビング】

  • テレビを見ながらダラダラしたい
  • 娘が毎晩ストレッチする
  • 床(ラグ)に座るのはOK

【LD共通】

  • 娘2人はおおむねこの部屋で過ごす
  • 掃除しやすいのがいい
  • いずれロボット掃除機を買うかも
  • 文具や日用品を入れる収納が欲しい

 

 

お客様(わたし)の理想の暮らしを聞き出したら、インテリアコーディネーターはどのような家具や配置にするか考えます。

 

【ダイニング】

勉強に使うことに配慮しましょう。

  • 手元がしっかり明るくなる照明
  • ペンの傷が付かないテーブル
  • 書きやすく表面に凸凹がないテーブル
  • 長時間座っても疲れないチェア

また、ステキなティータイムのために

ダイニングから部屋が美しく見えるようコーディネートしましょう。

 

【リビング】

体を伸ばせる広さが必要なので、場所をとるソファは見送るか考えましょう。

直接座っても快適な厚み・素材のラグを選びましょう。

ラクに掃除するため、家具は脚付きにします。

 

↑↑↑

こんなふうに

具体的な家具や配置の方向性をインテリアコーディネーターが考えてくれます。

 

 

「新しいお部屋でこんなふうに過ごしたい」という楽しい未来を妄想しましょう。

今はできていないことでもいいんですよ!

 

 

今日のまとめ

楽しい未来を妄想したら勝ち

 

 

次回は、「新たに購入する家具を決めよう」です。

 

 自宅リビングをコーディネート中!  これまでの記録: 【まとめ】自宅リビングをコーディネート中!