お米の神様。 | 遠回りしていこう

遠回りしていこう

月並みな幸せ

三連休は うちの店(飲食店)は 大繁盛でした。
うたげじゃ うたげービックリマーク なんて感じで大にぎわい。
食べきれなくて ほんの少しの残りをテイクアウトする方が多かったですニコニコ
みんな 今 食を大切にしてますニコニコ
自分達はまだ平和だから…
でも何をしていいかわからない。 だからせめて… みたいな気持ちがたくさんありましたニコニコ
だから私は 全てのお客さんに 『こんな大変な時に来てくださって本当にありがとうございます』と 必ずお伝えしてます。
私は なぜか… いや 昔から自覚はしてますが どうも 話しかけられやすいタイプみたいで、 お料理を運ぶ時とかに 地震の話をしてくれたり 聞かれたり、はたまた裏メニューがあるかとか いろいろ聞かれます。
一番多い話題は 地震慣れガーン
だいたい皆様 震度4くらいまでは余裕になってるとのことガーン

それと今日は うたげじゃービックリマークな感じのおじさんが、 『ごはんは一粒も残さないで食べると言う大切さをわかりなさい』と 家族に言ってるのを聞きました。
そんな話

私も子供の頃 教わりました。

お米一粒には 7人の神様がいるんだよ。
だから ちゃんと残さないで食べるんだよ


と 。


今 うちの息子にも 現状を話ながら それを伝えてます。

家のごはんは がんばって 食べてます。
どうしてもだめなら私が食べてます。

こんな 教育


いつからか なくなってしまった気がします。

今 改めて トイレの… じゃなかった
お米の神様の話を子供達に伝えたいです。
かわいい神話みたいですよねニコニコ
お米の神様の話

皆様は知ってますか?ニコニコ