ガソリンの買いだめするから 救援物資が届かない。 | 遠回りしていこう

遠回りしていこう

月並みな幸せ

こんにちは(^-^)/
震災から10日以上過ぎましたね。
私の親友のだんなさんは ある大手スーパーの企業に勤めていて、震災翌日からだったかなぁ、 提携して 救援物資を とても危険な中 車で 特別に高速許可を得て、現地直前まで 届けることができました。
被災地直前までは かなりの救援物資が貯まっているそうです。
しかし 道が危険で 死と直面している被災者がすぐそこにいるのに 車じゃ 届けられない と 言う 最悪に歯痒い状況だったそうです。
だけれど 車で 遠回りして時間をかければ 届けられるんです。
だけど 被災地以外の地方が 風評に煽られ ガソリンを買いだめするから 被災地にガソリンが足りなくて届けられないのです。 だからヘリでちょっとずつ運んでるんです。
この状況で 皆様は 自分にできないことがあると思いますか?
とりあえず 友達は自転車を買いました。
自分優先も当たり前だけど 命の危機に直面してないならガソリンの買いだめはやめてくださいね。

まぁ もう 大丈夫になってきましたけど。

買いだめで どれだけの命が失われるか考えられませんか?