こんにちは、ちあきです爆  笑

 

つい先日、4月から始まる映像翻訳の学校に申し込みました!

 

↓で書いたとおり

 

やっぱり日本映像翻訳アカデミーの 

通学コースに申し込んだ照れ

 

「通学コース」と言っても

コロナ禍以降は完全リモートみたいで

毎週同じ曜日の同じ時間に

リアルタイムで

授業を受けるってやつです

 

その授業やけど

曜日固定で毎回2時間強

 

・水曜日の午後

・木曜日の夜

・土曜日の午前

 

のいずれかから選ぶねんけど

 

私が選んだのは

 

水曜日の午後!

 

平日夜は一番忙しい時間帯やし

土曜日は長男のサッカーあったり

何かと予定が入るから

毎週同じ時間を確保できん

 

4月から旦那は単身赴任やし

消去法で考えても

自分の時間が取れるのは水曜日の午後だけ

 

ってことで

早速上司に連絡して

 

4月から水曜日は出勤できない宣言した指差し


基本的に週2で出勤

それ以外はテレワークやから

水曜日以外を出勤日ってことで

調整してもらえたグッ

 

4月から毎週水曜日は

2時間ずつ年休を消化して

映像翻訳の授業受けまーすウインク

 

そして思った

 

この間は↓のとおり仕事断ったり

 

最近職場でなかなか自由にやってるな泣き笑い

一応誤解のないように!

かなり責任感強めで完璧主義な性分やから、引き受けるとちゃんとせなあかん!ってどんどん自分が苦しくなるの分かってる。だから前みたいに気前よく引き受けないってこと😆今も自分のやるべき仕事は真面目にやってまーす!

 

もう辞めるって決めてるから

好き勝手なこと言えるのもあるけど


ちょっと前の自分は

絶対できんかった

 

むしろ今の私みたいに

しょっちゅう休みとったり

仕事断ったりしてる人を見たら

 

もっと真面目に仕事しろよ!!

 

絶対心の中でムカついてたムカムカ

 

だって昔の自分は

何をおいても仕事が一番!

昭和マインドの猛烈仕事人間


自分のために休暇とるのも

なんか仕事サボってるような気がして

罪悪感に近いもの感じてた真顔

休暇は当然の権利やのにね…


そして

自分と同じように

仕事に向き合ってない人を

どっかで否定してたアセアセ


さらにさらには

 

めちゃくちゃ正直に申し上げると

自分に子供がいない時代は

時短で残業できないワーママに対して

 

ワーママはさっさと帰れて

ほんまお気楽でいいよな〜むかつき

 

とも思ってた

 

当時は毎月の残業時間

余裕で100時間は超えてて

心が荒んでたってものあるけど

 

完全に想像力の欠如…

自分がその立場になってはじめて

ワーママの大変さが分かったのよチュー

 

でも

ワーママ始めてつい最近までは

 

昔の私みたいに思ってる人

絶対いるはずやから

 

そういう人たちに

これだからワーママは…って

思われたくない!

思わせへん!!!

 

そう思って

子供の病気や用事以外の休みはとらず

どんどん振られる仕事も引き受け

終わらない仕事は家に持ち帰り

勝手に疲弊しまくってた

そしてイライラして子どもたちにあたるというダメ母やってた…

 

別に誰かに何か言われたわけでもないのに

勝手に周りを気にして

自分で自分を追い込んで


一人で何やってたんやろ笑い泣き


実際に

昔の私みたいに思う人はいるかもしれん


でも、それはそれでしゃーないやん!


私みたいに立場が変われば

考え方も変わるかもしれんし

変わらなかったとしても

色々な価値観や考え方がある


どう思ってるか分からん

他人の目ばっかり忖度して疲弊するより


自分がどうしたいかってのを

より大事にするようになった


そしたらいつの間にか

昔の自分が確実に毛嫌いするような

タイプの人になってることに気づいた笑い


でもそういう今の自分の方が楽!

そして今の自分の方が好きやなと思えるキメてる


あ、でもこれ

自分が良けりゃ

他人はどうでも良いってのとも違うの


自分軸と自己中は似て非なるもの

この違いについては

ミチコさんの記事がめちゃくちゃオススメ下差し

ほな、またね〜。