こんにちは、ちあきです爆  笑

 

つい先日、部署の上司からある人の通訳をしてくれと頼まれました。

 

↓の記事に書いたけど、私は通訳の仕事がものすごく嫌い!


というか

とっくに通訳業務は卒業してるのに

 

は??

 

今さら何を血迷ったことを

聞くかという感じ

 

うちの職場では

通訳認定されてる人は決まってて

偉い人の通訳は人事部局を通して

きちんと紹介してもらわなあかんはず

 

通訳は自分の本来業務にオントップの仕事

本来業務が忙しすぎるってので

お断りされることもザラにある

それをどうにか探すのがその上司の仕事

 

その努力をしたのかどうか分からんけど

気軽に頼んできたのが腹たってムカムカ

 

「とっくの昔に通訳業務は卒業してて

今の状況で対応できると思わない

もともと通訳業務は苦手で吐き気しかない

正規のルートで適切な人を探してください」

 

その上司にそう言って

はっきりキッパリお断りしました真顔

 

昔の私なら

職場での評価を気にしたり

 

困ってる人がいるなら!

という謎の責任感??発揮して

引き受けてたかもしれん

 

でも今は

辞める身ってのもあって

職場の評価はマジどうでもいい!!


今一番大事なのは自分と家族

そして

自分のやるべきことのために

自分の時間を確保すること

 

なので

余計な仕事は受けない!

てか、本来的に私がやる仕事じゃないしーむかつき

 

特に今回言ってきたのは

スポットでの通訳

 

ちゃんとした対談形式の通訳やと

ある程度話す内容が事前に決まってるから

準備しやすいねんけど

 

スポットでの通訳って

その場にいる誰と何を話すか

全く分からんやつ!!

 

この場合

その場にいる主だった人の経歴とか

確認できる情報を全部頭に入れて

 

さらには

どんな話をしそうか推測して

あらゆるパターンに対応できるよう

その場に関連しそうな情報を収集して

その関連の語彙を確認していく

 

そうやってめちゃくちゃ準備して

実際に当日使うのは

準備したうちの10%あればいいほう

 

その準備は

本来業務終わってからやるから

夜中や土日を潰すことになる

 

それをワンオペで時短申請してて

かつ

通常業務もクソ忙しそうな

ワーママに気軽に振ろうとするか!?

 

ふざけんなよ!!

 

そして

 

通訳、舐めんなよ!!

 

と、久々にムカっとしたちょっと不満


うちの職場は今

どんどん増える仕事に反比例して

人が辞めていく…


だからか

使えるものは何でも使おうとする

そういう雰囲気がプンプンしてる

 

うちの部署の関連の仕事ってことで

担当してる人には若干申し訳ないけど

 

情や雰囲気に流されて

自分を犠牲にするのはまっぴらごめん


無理なものは無理と

ちゃんと意思表示していく


自分がやるべき仕事以外は引き受けませんキメてる

 

ほな、またね〜。