こんにちは、ちあきです爆笑

 

この記事の続きです↓

 

 

 

気になってる映像翻訳スクールのオープンキャンパスがオンラインであったので週末に参加しました!

 

やりたいことへの第一歩拍手

でも、ちょっとした悩みもできたので聞いてください笑い泣き

 

 

まずは、オープンスクールについて。

 

映像翻訳のスクールはいくつかあるねんけど

私が気になってるのは2つ下差し

 

・日本映像翻訳アカデミー

・フェロー・アカデミー

 

今回は日本映像翻訳アカデミーのオープンキャンパスに参加!

色々口コミを調べると

ここは基礎からしっかり教えてくれる老舗校みたい

 

オープンスクールのトータル時間は

なんと4時間驚き

 

スクール代表による業界ガイド

日本語字幕体験レッスン

英語字幕体験レッスン

スクール説明会(+質疑応答)

 

マイクもカメラもオフでOKって聞いて

正直ほっとするチュー

 

当日は長男と神旦那はサッカーの遠征で朝から不在

なので、こっちは暴れん坊次男の面倒見つつ

洗濯したり、片付けしたり、昼ごはん作ったり

もうやること盛りだくさん煽り

 

で、結局ほぼ耳だけ参加してみたー!

 

代表のガイド

代表はいい声のおじさんスター

でもちょい話が長めなので家中動き回りながら

自分の関心のあるとこだけ集中して聞く

zoomってこういう時ほんま便利!

 

・映像翻訳業界ってどんな感じか

・求められる資質的なもの

・AIの進化が翻訳の仕事に与える影響

(少なくとも映像翻訳の仕事はしばらくAIに取って代わられることはなさそう!)

 

がクリアになる!

未知の業界やから概観把握に良かったOK

 

字幕体験レッスン

スクール入っても授業がつまらんと続かん

だから体験レッスンに興味があった!

 

今回は自分が将来受けたい

日本語字幕体験レッスンだけ受けてみる
 

と言っても色々やりながらで集中できん

さらにiPadとスクールのzoomの相性がめちゃ悪くて

しょっちゅうフリーズしては再読み込み笑い泣き

 

体験用にGoogleスプレッドシートが共有されたけど

書き込む余裕はほぼゼロ

 

ということで、脳内参加

 

実際に5コマぐらい字幕をつけてみてんけど

 

セリフ1秒あたりの文字数4文字

字幕は2行まで、1行は14文字まで

 

っていう制約ある中で

その場面の状況、話者の感情、ジェスチャー、

総合的に判断して一番分かりやすい訳にする

 

観てる人に違和感を覚えさせないよう

最適な言葉をチョイスする

どういうった感情でその言葉を発したか思いを巡らす

そしていらんものは大胆に削ぎ落とす

 

もうほんっと楽しい!!

 

いや〜、一刻も早く入学したい、学びたい〜!

スクール側の思うツボやね泣き笑い

 

スクール説明

日本映像翻訳アカデミーは「職業訓練校」らしい。

 

就業サポートもあって

約1年半のカリキュラムを終えて

トライアルっていう試験に合格したら

併設のセンターが仕事を斡旋してくれるシステム

そこから受注し続けれるかは本人の能力次第らしい。他の翻訳スクールも似たような就業サポートあるみたい!

 

実績もコネも何もない駆け出しには

めちゃくちゃありがたそうひらめき

 

 

オープンスクールに参加して

自分のやりたいことはやっぱりやりたいこと!

って分かったのは良かったキラキラ

 

でもここで、悩みが!

 

今まで退職後の10月からスクールに通うこと想定しててんけど

4月から始めたい気持ちが強くなる

スクールの開校日はたいてい4月と10月の年2回なのよ…

 

でもまだ4月は今の職場で絶賛お仕事中。

 

授業は週1回(&課題)やけど

通学コースは平日の昼間か平日の夜か土曜の昼間

曜日と時間が固定されてていずれかを選ぶ

 

仕事と子育てしてる身には毎週きっちり

同じ日の同じ時間確保するのは至難の技笑い泣き

 

曜日や時間固定されていない通信講座で始める?

うーんもやもや

一緒に頑張れるクラスメートがいる通学コースに惹かれてる…

 

だけど起業準備もある!!

私ってほんまに時間ある??

全部できる??

キャパオーバーやって!!!

 

頭の声がうるさいタラー

 

でもやりたい!

絶対楽しいし!!

仕事辞めるまでの期間限定なら頑張れるラブラブ

 

心の声もうるさいアセアセ

 

自分の中のせめぎ合い

今後どうしていこうかめちゃくちゃ悩み中

 

でも悩んだっていいよね、人間だもの。

一緒に五十嵐未知子さんのビジネス講座を受けてるアンバーさんもこの間悩んでた!

悩んでもいいじゃんと思うと、気持ちが緩む。

 

やりたいことが色々あって

しかもいかに行動に移すかで悩むなんて

ちょっと前の自分は考えれんかったこと

 

なので、しっかり悩みますキメてる

 

ほな、またね〜。