仏検直前対策:アクサングラーヴに要注意 その3(最終) | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。仏検本番までほんの数日ですね。



書き取りや、単語を記入する問題で知っているのにアクサングラーヴをつけ忘れて点を落とさないように、特集記事を書いています。きょうは、動詞と名詞以外の単語です。

動詞はこちらから⇒仏検直前対策:アクサングラーヴに要注意 その1

名詞はこちらから⇒仏検直前対策:アクサングラーヴに要注意 その2

アクサングラーヴって何?という方はこちらの表をごらん下さい ⇒ フランス語のアクサンと句読点のまとめ

受験される人は、たぶんこの記事を読んでないとは思いますが。



まずアクサングラーヴがつく場所というものがあります。

子音+無音のeの前

語末のsの前

この位置にくるeはアクサングラーヴです。少なくともアクサンテギュではありません。しかし、たまにアクサンシルコンフレックスがつくことがあります(mêmeとか)が、アクサングラーブとシルコンフレックスで迷うことはあまりないような気がします。

また、アクサングラーヴは同音異義語の区別のためについているものもあります(前置詞のàなど)。

(参考:つづりと発音のルール第3回)



1.前置詞、副詞など

à ~に

après ~のあとで

arrière 後ろ これは名詞ですけど、こっちの仲間に入れました。à l’arrière de … ~の後ろに

derrière ~の後ろに 

déjà もうすでに

dès   dès que ~からすぐに

guère  ne … guère あまり~ない

où または

près 近くに

très とても

voilà ほら

brièvement 手短に

complètement 完全に

régulièrement 規則正しく



2.  形容詞

amère (amer) 苦い

brève (bref) (時間的に) 短い

célèbre 有名な

chère (cher) 高い(値段が)

complète (complet) 完全な

entière (entier) 全体の

fière (fier)  誇りにしている

fidèle 忠実な

guerrière (guerrier) 好戦的な

légère (léger) 軽い

obèse 肥満した

sévère きびしい



3. 序数詞 (形容詞です) 分数の分母としても出現します。

première (premier)  最初の

deuxième 二番目の

troisième 三番目の

quatrième 四番目の

cinquième 五番目の

sixième 六番目の

septième 七番目の

huitième 八番目の

neuvième 九番目の

dixième 十番目の

onzième 十一番面の

douzième 十二番目の

vingtième 二十番目の

vingt et unième 二十一番目の

trentième 三十番目の

quarantième 四十番目の

cinquantième 五十番目の

centième 百番目の

dernière (dernier) 最後の



*自分用のメモなので気づいたら単語を追加していきます。



次回はアクサンシルコンフレックスのついた単語をチェックします。たとえば、théâtre などです。



最後までお付き合いありがとうございました。
次回の仏検直前対策の記事でお会いしましょう。



pen