フランス語の勉強用日めくりカレンダーが届きました | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。


★2016年版のカレンダーの記事はメインブログに書いています。
2016年版、フランス語が勉強できるカレンダーのレビュー。Daily Phrase & Culture Calendar




こんにちは。penです。以前こちらの記事でご紹介した、学習者むけの日めくりカレンダー、私も買いまして、手元に届きました。

こんなふうに箱に入っています。

penのフランス語日記 Ameba出張所-日めくり-1


今回もCDつき。

$penのフランス語日記 Ameba出張所-日めくり-2


このCD、私は不要なので、つけずにそのぶん値段をさげてほしいのですが、ついてきてしまいます。最初のほうをちょっと聞きましたが、内容は今年のCDと同じだと思います。

今の藤田先生のラジオ講座(私は4月半ばで中断しましたが)であれば、最初の2週間(=6回)ですべてカバーしてしまうようなごく基本的なフレーズが英語とフランス語で入っています。

去年の今頃聞いた時はスピードが早い気がしましたが、さっき聞いたらそれほど早くもなかったです。

来年の1月1日
$penのフランス語日記 Ameba出張所-日めくり-3


やはり去年購入したときより、ゆるゆるとではあっても、1年よけいにフランス語を学習しているので、CDの内容もカレンダーに書いてあることもかなり簡単に思えます。

したがって、私がこのカレンダーを買うのはこれで最後だとは思いますが、初心者の方には、おすすめできます

カレンダーそのものについては、前回の記事でかなり詳しく書いたので、特に新たにお伝えすることはないのですが、一つだけ気づいたことがあります。

うしろがこういうふうになっていて(これは今年のやつ)、真ん中のプラスチックを引っ張りだすと、

$penのフランス語日記 Ameba出張所-日めくり-4


こういうふうにカレンダーを立たせることができるということです。

$penのフランス語日記 Ameba出張所-日めくり-5


9ヶ月以上使っていて気づかない私って何?もし今回のように新しいのを買って、ブログの記事にしようと思っていなければ、たぶん一生気づいていなかったと思います。


そんなわけで、立たせることができるので、場所もたいして取りませんし、一日に何度も見て、フレーズをインプットできそうです。

フランス語学習用カレンダー~Daily Phrase & Culture Calendar


☆日本のアマゾンで売ってます。
2015年のひめくりへのリンクです。
Living Language: French 2015 Day-to-Day Calendar: Daily Phrase & Culture Calendar
Living Language: French 2015 Day-to-Day Calendar: Daily Phrase & Culture Calendar 売り切れないうちにどうぞ。

☆2013年9月26日 2014年版のレビューを書きました⇒フランス語学習用カレンダーを買いました~Daily Phrase & Culture Calendar

★2014年10月4日 2015年版の日めくりのレビューはこちら
フランス語の勉強ができる日めくり買いました~2015 Daily Phrase & Culture Calendar




【追記】

2012/09/26:フランス語講座のお仲間である、ヒロネコさんが買われて、ブログの記事にされています。

カレンダーはワインと、お肉の写真のあと。猫といっしょにうつっていますね。

秋|黒猫さんとチロルとハニーの平凡な日々




2012/10/01:フランス語講座のお仲間である、Luneさんが買われて、ブログの記事にされています。

Luneさんはラジオ講座のテキストと動詞活用を覚えるためのノートも購入されていますね。

フランス語学習者向けカレンダー|やりなおしのフランス語




2012/10/09:フランス語講座のお仲間である、ringoさんが買われて、ブログの記事にされています。

ringoさんはほかにも先生の推賞図書をたくさん買われていますね。

買ってしまいました。|りんごのフランス語。




2012/10/09:いつも素敵なお写真をのせていらっしゃるみとさんが買われて、ブログの記事にされています。

みとさんはフランス日めくりカレンダーのご紹介で紹介した日めくりと毎年迷っておられたそうです。

フランス語の日めくりカレンダー♪|☆北の国から☆青森生まれが長崎に来たよ!