買い物 | 琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖、兵庫県の野池でバス釣りのブログ

琵琶湖をメインに活動しております。

TDバイブ106Sを買いました。

これはジャッカルの加藤誠司さんがダイワ時代に作成したバイブで107と106のツーサイズありますが両方とてもよく釣れます。
たぶん加藤さんがラッキークラフトに移籍する前にダイワでだしたヒット作はこれとTDロングビルミノーとTDスーパークランクでした。

90年代後半の野池では相当釣れた記憶があって、真ん中のライムチャートとかは投げればとりあえず釣れるというポジティブなイメージしかこのルアーにはないです(笑)

ブルーバッククロームのようなカラーも最強カラーでした。

TDバイブとジャッカルのTNとラッキークラフトのLVを使って全て作者が共通している感覚を持てるとけっこうなバイブマニアだと思っていただいて大丈夫だと思います。

一番下のブルーバックはTDバイブと思って買ったらプライアル系の偽物でしたw
泳がしたらすぐに分かりましたがプライアルはさすがに偽物。
TDバイブの洗練された動きとレンジキープ感の良さに気づきます。
(マッデーな野池だと魚が認識する力が低いのでどれでもよく釣れると思うが)

バイブはレンジキープするために今どのレンジをルアーが泳いでいるのかというしょうむないことを気にする暇があれば速く巻くかキャスト数を増やす、遠投したり、時に水深をカウントダウンして地形を把握した方がよく釣れると思います。