ディズニークリスマスビュッフェ2018③ シャーウッドガーデン 東京ディズニーランドホテル | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

夢の国系食べホ&パークフードには、
たいてい妹ズと一緒に出没しております、
わんこズです~。


昨日もちょぴっとインしましたが、今日も短期ぼっちインです。
あ、でもびぃむは一緒。

続きまして、
パンとデザート編、参りますですか~!

→その① 妹ズ衣装と葉っぱ編。
→その② メインのお料理とキッズコーナー編


キッズエリアで見つけたミッキー型ワッフルに、五女が大歓喜。

↓これね!
 
いそいそと、
クリスマスのパンと一緒に
並べましたですよ~。

嬉しそうだな、五女!
 
 
五女の好みは、
りんごとシュークリームとおにぎり。

・・・なんですが、
最近はパンも好物なようです。

そりゃあね、特に夢の国のパンて、どれもドリーミーで可愛かですけんね~!
 
早速パンコーナー、見てきましょ~!


クリスマスパンその1、
キャラメルチョコチップパン。

パンの表面はチョコじゃなくて、
メロンパンみたいなクッキー生地。

ピンクと白いのとあるですが、
中身は同じとね?



ためしに、
切ってみるですか・・・


おっと。

つぶれてまうですな、これ!


そこそこしっかりしたパン生地になってますけん、押し切ろうとすると外観損ねますですよ~。

カリっとしたクッキー生地の下に、むっちりしたロールパン。

けど、キャラメルて・・・・

うーん、パン全体からは、キャラメル風味はせんとですな。

あ、ひょっとして、
まだらになっとるこれ?

ここが、キャラメル???
 
チョコチップは、ぱくっと頬張ると、そこかしこからぷちっとした食感と共に溶けて広がって、存在を主張してくるです~。

キャラメルらしさはあまりなかですが、可愛かですけん、良しとしよう!


クリスマスパンその2。

おっ、
クリスマスのベル型ですな!
 
 
バリエーションは、この四種類。
ベルの持ち手には、
ポッキー刺さっとるです♪

どれにしようか迷ったですが、
この二つを選んでみたですよ~。
 
 
クリスマスベルに、ダークチョコとホワイトチョコのコーティング。

表のチョコはしっかりしとって、
噛むとぱりっと剥がれて、
チョコの厚みを感じるです!


チョコの内側は、ちょい固めのロールパン生地で、真ん中の空洞部分には、渋いピンク色のペーストが・・・・


はて??

これ、なんだろ?



・・・いちご・・・?

・・・にしては、
甘さが控えめな気もするし、

ほら、いちごクリームて、
結構強めの香りとか、鮮明な明るいピンク色とか、しとるじゃなか?

これだけダークなお色味と、抑えた甘さだと、どっちかってーと、こけももみたいな・・・・

ああだこうだ言っとるトコへ、
バイキング部さんがご帰還。

なんでも、
メニュー名に、

「ストロベリークリーム」

て書いてあったそうな。


・・・・見ましょう、
わんこズ!(。-ω-)


「ストロベリークリームブレッド」


なんだ~、
いちごだったですな。


しっかし、なんつか、
表から見ると、
ストロベリーの雰囲気皆無なパンですな!
 
 
これ、メニュー名書いとらんと、
まったく想像つかんとね~。


クリスマスパンの裏側に回りますと、
定番のチョコデニッシュと、

お、マロンデニッシュ!
 

ざっくりした歯触りと、
パリパリ音をたてて剥がれるデニッシュが、たまらんです~!

やっぱうまかね~
夢の国ホテルの、デニッシュ!!!

パンもクロワッサンも上質ばってん、
秀逸はデニッシュかと思うです。
 
季節デニッシュの中には、
マロンペースト。

重すぎず、甘すぎず、
でもたっぷりしとって美味か~!

マロンペースト、
ちと和風の装いになっとるですな。

それがバターの風味に、
めっさあうですよ!
けしの実のささやかなアクセントが、なんだか栗あんパン的な雰囲気を出しとっとね!
 

デニッシュは冷めてもうまか~です。

けどワッフルは、
やっぱ焼きたて狙うとですな~。


お口直しのフルーツには、
メロンとパインとぶどうが並んどるです!



お次、デザートエリア!!
 

ボリュームたっぷりのリボンとオーナメントに彩られたミッキーフレンズがお出迎えですとね~!!

いっつも、このエリアにくると、一段とテンション上がるとですよ!

さあて、どっからいこう?

どっからいこう???


久々に、いきなりいくですか、
定番のショートケーキ!

今期も、ぐるぐる渦巻くミッキーデコレーションの装いですとね!!

毎度色んなデコで楽しませて頂いとるですが、ふーんわりしたこのバージョン、かなり好みです!!

デコレフルーツには、
イチゴの他、
ブルーベリーにラズベリー!
 


しっとり落ち着いたふんわかスポンジに、軽やかな甘さ控えめ生クリーム、
テッパン安心の美味しさですと~(* >ω<)


続いて、うっかりお料理の途中で寄り道してしまった、シフォン!

前回に引き続き、
りんごと紅茶のシフォンと目にして、

待ちきれずに先に連れてきちまいましたですよ!

このね、真ん中のね、
甘酸っぱ~いしっとりジューシーなりんごの甘煮と、
ショートケーキよか、ちぃとこってり目にブレンドされた生クリームが、
外せんのです~!
 

なしてこんなに合うっとね、
紅茶にりんごに生クリーム!!

シフォンは、しっとりさんよか、ざっくりした気泡が魅力なタイプで、
これがまたクリームの海にとろけて、
たまらんっとですな~。


さてこちらは~と。
レモンとジンジャーのヴィネガーゼリー。

おお、なんだか、
めっさすっきりしそうな組み合わせっとね?

ゼリーの上に彩り豊かなフルーツ、
オレンジにイチゴにメロンにパイン、

所々にクリスマスデコが載っとるです!
 
 
さっそく、
ぱくっとな~!!


・・・うん?

見た目と食べた感じに、
ちと差があっとです・・・・


ゼリーは弾力弱めで、
みずみずしかですが、
ざっくりした口当たり。

んで、ジンジャーの香りが、
かなり強いとですな~。
すごい、ハーブゼリーって感じとね!

フルーツは載っとるですが、その果実っぽさを感じる暇もなく、ジンジャーがふわわ~んと前に出てくるですよ。

けど、その中に、ピリッとした刺激とか、スパイシーなジンジャーらしさがなく、穏やかなハーブになっとるです。

結果的に、なんのお味を強調したいのかよくわからず、不思議なハーモニーに・・・・

ぼやけてる?

でも、すっきりしたい時にはよかですかね?

 



次いくです~!
今期も継続、ミッキー印のついたカスタードプリン!!
 
っていやいや、
同じじゃなかね??

見た目同じでも、
アレンジ入っとるとね!
 


メイプルカスタード!!!

おっほ~♪

メープルですって!
くりすますアレンジ、大歓迎~!!

さっそく
こーんもり盛り付けっとね!


するん、と滑らか~な口当たり。
少し固めで、マイルドな口どけ。

ふわぁぉ~!
良か香りたいね~><

プリンは甘いけど、
お味もオーソドックスなんだけど、
ほわぁっと漂ってくるメープルフレーバー、
なんとも冬っぽか気分になるですよ~!

ぷりん、うんま!


ピスタチオムース。

黄色い星が輝く、
ツリー仕立てのデザートです♪



ううむ、
チョコの甘味とお味が強くて、一緒にいただくとピスタチオが消えてまうですな~。

そして、下にはラズベリージャムが入っとるですが、こっちらさんも強かですけん、やっぱりピスタチオが負けてまう、という。


けど、ピスタチオクリームだけ単独でいただくと、ムースとしての口どけはかなり好み!

ぷるんとしたゼラチンメレンゲタイプではなく、ソフトでクリーミー、
生クリームっぽさを堪能できる、まろやか~なとろけっぷりとね!

ピスタチオの香りは弱かですけん、あの風味を期待するとちとがっかりするかもですが、ムースとしてはうんま~です(*^^*ゞ

 
続いてはこちら、
ひときわ目を惹くレッド~!
 

いや、鮮やかすぎる赤ですな!
めっさ華やかなアピール度!
 

正体は、
レアチーズケーキっとね~。

くるりと周囲をおさえるビスキュイは、こちらも赤と白のカラフルな装い。

ん~、
見てるだけでワクワクすっとですな!

しかしシャーウッドさんのレアチーズとかティラミスとかムースとか、

いかんせん、
座りが悪かのが悩みの種でして。

なかなかうまくプレートにサーブできんとですよ。



そろぉ~っとな、

今度こそ、
そろぉ~と・・・・・・



・・・・あ。

 


ぽてっ。


うーむ。
だめだったか。


ケーキサーバをふたつ使って
ケーキのお皿をいったんビュッフェ台に置いて、片方でサイドを支えるように丁寧にサーブすれば、いけると思うです。

手抜きして、皿持ったままやるから
いかんとですな~。

インスタ的に失格っとね( ω-、)


・・・け、けどまあ、
わんこズの存在意義は、
見映えじゃなかですけんね!

食うこと、
これに尽きっと~。


本日のレアチーズ、
甘さ控えめ、酸味も控えめ、
めっさ食べやすくてさっぱりしたテイストでした~。

チーズっぽさは穏やかで、
ベリーのジュレもちょうどよか甘さと酸味!

さっぱりしとるとはいえ、
ゼラチン質ではなく、
滑らかな口当たりが上品ですと~♪
 


そしてそして~、
正面から見ると、
主役はこれでしょうっ。

ラズベリーとマンゴーのムース!


この上のプレートて、
一度もいただいたことなかですが・・・

何でできとるとね~?

砂糖菓子?

 
きゃ~。

豪華な半ドームさんに、
うねうね生クリームと、
鮮やかなフルーツが
ぐっさん載っとると~!!!
 

どこをいただいても、
もれなくフルーツついてくっとね!!

ぱくっと頂くと、
酸味はレアチーズケーキよか、強めに感じるですな?

一番多くを占めるラズベリームースが、最初から最後まで、香りとお味でもって全体を包んどるです。

そういう意味では、
カタナ的にはちぃと苦手系のお味になっとですが・・・・

ムースはやや固めで、
むちっぷるん~とした口当たり。

口どけはゆるやかで、スポンジよりも先に消えることなく、手を取り合ってとろけていくですよ。


中央を支えるマンゴームースは、
しっとりした甘さ。

マンゴーにもラズベリーにも、
ボトムにはココアスポンジが控えとって、ムースの骨格を作っとるです。

スポンジのちょっぴりビターな感じが、バランスよかですな~。

ちなみに、上に載っとるの、全部フルーツかと思っとったら、違ったです!
 
緑とかピンクとか黄色の、
まんまるいツリーオーナメントみたいな飾りは、ぷにぷにもちもちっとした、タピオカ風でした~。


アップルクランブルタルト。

クリーム狂のカタナですが、
カントリー風のごつごつケーキも大好物です☆

クリスマスの今期は、
ざっくりアップルで登場~。

ん~、
良かね良かね~

小麦の力強い風味に、
かぐわしきバターと
まったりすっきり甘酸っぱいりんご!

なあ妹ズ、
嬉しかろうて、
リンゴとね!!!



フォークを指すと、

ざっくぅ!!!

ってな、
いさぎよか割れっぷりですと~!!!

ザクザクしとるのに、
噛んだ次の瞬間には、バターを載せた小麦の層が脆くとろけて、ジューシーなリンゴの甘味とクランブルの甘味がユニゾンするですな!

うんっまぁ~(*≧∀≦)


実演にはもういっちょ、
デザートコーナーもあるとですな!

ここ最近、
スペシャルデザートの「なにか」
+アイスかソルベ
ってなパターンが多か気がするですが、

それでいくと今回はなんですと~?


そいや、今日のデザートコーナー、
クリスマスだってーのに、いっちゃん象徴的なアレが無かとでしたな?

きっとアレに違いなか。

じゃなきゃ、
暴れっとね妹ズ。

暴れない?
ホントに?


はいっとな~。



そう。

ブッシュ・ド・ノエル(。-ω-)



これ無いと、
クリスマスって気がせんとね!


今回は、
カシスシャーベットがついとるようです♪



ではさっそく~♪



ノエル、
上品なしっとりしたロールスポンジですな!
ショートケーキよか、ちょいと詰まった感じのきめ細かさ 。

でもふーわりしとっとね。

チョコクリームは薄めにしっかりまきこまれとって、甘すぎず良い感じ。
口どけまろやかです~。


して、カシスの方は・・・・



うぉ、

あんまっ・・・・・!!!!



(゜ロ゜)


ダメなパターンでした、
この甘さと酸っぱさ~。。。


平気でリピしとったに、
いきなりどっかりきたとね~。


これはいけません。

食べたのが終盤でよかった(・・;)


という訳で、
シャーウッドさんのクリスマス、お送りいたしました!

冬の装いの華やかさ、
やっぱテンションあがっとですな(*^^*ゞ


今回ご一緒くださったバイキング部さんには、うちの五女を抱っこ頂いたり、カタナの奇行に目をつぶって頂いたり、妹ズの食いっぷりを見逃して頂いたりと、

たいっへんにご迷惑おかけしつつ、お世話になりつつ、、、、

でも、とっても楽しかったです(* >ω<)
ありがとうございました。

懲りずにまた遊んでくださいね~!!!


オマケに、妹ズの
お色直し。

こっちの方が
良かですかね?


ごちそうさまでした!


→その① 妹ズ衣装と葉っぱ編。
→その② メインのお料理とキッズコーナー編

 

★★ランキング参加してます♪
もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ