【コンビニ黒蜜クリームスイーツ食べ比べ】①(NEWDAYS vs ローソン) | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

突然ですが、
セブンカフェチロル、食べました!

 
58カロリー、炭水化物5.8g。

同じコーヒー系のチロル、
コーヒーヌガーは49カロなので
ちょいプラス修正な感じ。

開けてみると・・・・

ってこっちはお尻側か。

ひっくり返して表にすると、
市松模様的な表面になっとるです~。
見えっとですかね・・・
コントラスト上げた方が
よかでしたな~。(^^;;

手近にナイフがなかったので、
デザートスプーンで無理やり割るです。
見苦しくて申し訳ないっ。

中心にはホワイトチョコ!
コーヒーミルクのイメージかな?

頂いてみると、
あら、心地よかコーヒーの苦味がすっとね?

周囲のチョコはビターに近く、真ん中のホワイトは普通の甘さですが、その甘さがコーヒーの苦味を邪魔せんとですよ!

苦みを緩和するとか、
バランスとるとか、
そういったマイナス方面の効果じゃなく、コーヒーの苦味と香りを、おいしさプラスに引き出してくれっとね!

んで、頬張ってみると、
これ、カリカリさくさくってな、
面白か食感に出会うですな!

それが美味しさに拍車かけとるですよ~(*^^*)

けど、なんねこれ?

クッキー・・・?

・・・じゃ無かね、
原料表記されとらんし。
・・・・んん?

コーヒー豆?

豆なのか!
このサクサク!

こんな形でコーヒー豆が登場するとは思わなんだですよ。
うまかね~コーヒー豆て。

セブンカフェチロル、
コーヒーヌガーチロルよりも
上品なビターとコーヒー、
感じましたです。

久々のハイレベルヒット!

たぶん、しばらく、プラスワンで買ってしまうとね、この子。。。。


・・・と初っ端から脱線しましたですが、コンビニ食べ比べ、本題参ります~。

今回はくろみつ!
次点、きなこ!!

似たようなスイーツ、
この間も食べ比べてますですが、
もっちもち中心に、
招集かけてみましたです!

よいせっと~!

・・・おっと、
この子もいたんだっけ。


・京風きなこわらびもち NEWDAYS 121円
・もちもちのつつみ 桔梗信玄餅風 モンテール 120円
・ふわっとろわらび 宇治抹茶&ほうじ茶  セブンイレブン 110円
・黒蜜きなこクレープ NEWDAYS 150円
・お餅で巻いたもち食感ロールきなこもち ローソン 324円

全ての素材が同じって訳じゃなく、微妙にかぶってたりかぶってなかったりするですが・・・

うーん、わかりにくかね、
こんな感じです!
 黒蜜きなこもちわらびクリーム
京風きなこ
わらびもち
もちつつみ
桔梗信玄餅
ふわっとろ
抹茶ほうじ茶

黒蜜きなこ
クレープ
もち食感ロール
きなこ

共通点は黒みつとクリーム!
セブンのふわっとろわらびに、きなこが入っとったら、もっと強力な同盟が結べっとでしたがね~。

他の要素としては、
「ふわっとろわらび」には
抹茶クリームとほうじ茶、

「黒蜜きなこクレープ」には
あんこが入っとるですよ~。

6月にお試しした、他の黒みつスイーツレポはこちら!↓
・黒みつきなこもこ セブン
・なめらかきなこの和プリン ファミマ
・黒みつ寒天きなこムース モンテール


んでは、成分比較、
いってみましょー!
↑NEWDAYS 京風きなこわらび
↓モンテール 桔梗信玄餅風

↑セブンふわっとろわらび
↓NEWDAYSクレープ
↓もち食感ロールきなこもち

黒みつ系スイーツカロリー糖質比較
 カロリー炭水化物
京風きなこわらびもち13420.8g
もちもちのつつみ桔梗信玄餅14020.2g
ふわっとろわらび抹茶ほうじ茶13323.4g
黒蜜きなこクレープ27830.4g
もち食感ロールきなこ688
※114
91.4g
※15.2g
※ロールケーキ1個分

ロールケーキは量を調整しやすかですが、糖質割合が多めな仕上がりですな~。
クレープも、中にあんこやぎゅうひが入っとって、やや高めの数値。

対して、他の御三方は、
どっちの数値も拮抗しとるです。
単純にお味とお好みで選んでよか、
てことですな!

んでは似通ってるグループ同士仲良くね、ってーことで、
クレープとロールの包みペアと、
丸っこ系3人組とに
分けてみますです~。

では、黒みつとクリームを
くる~んと包んだスイーツペアから!

京風わらび、桔梗信玄餅、ふわっとろわらびレポはこちら!

一つめ、NEWDAYSの
黒蜜きなこクレープです♪

クレープの中には、
きなこクリームと黒蜜。

今回の他のスイーツたちと違って、あんこもぎゅうひも入っとるのが特徴ですとね!

開けてみますと、優しいきつね色の焼きめがついたクレープが登場!

クレープ皮はしっとりした風格。
くるんっとひっくり返してみると、
裏側に閉じ目が見えるです。
「クレープ」ってーな素敵スイーツに出会う時、真っ先に気になるのは、

この子の中には、
何がどれくらいのボリュームで
くるまれてるのか!?

ってことたいね!

であるからして、
遭遇すれば、開けてみずにはおられんとですよワクワク!

あれ、これって普通じゃなかですか?
カタナだけ?




クレープさんよ、
ちょいと、中味、
開けさせてもらうでよ~。


クレープ皮は薄いので、ぴたーり張り付いとると、かなり難しいものがあるですが・・・

コシのあるしなやかな生地だと、そこそこ破れずにいけるですな~。

こんな感じ!

うむ!
それなりに、たっぷりクリーム、詰まってるじゃなかですか!

中央に固まったクリームの上には、
ぎゅうひが載っとるです~。
 
つついてみると、
ぎゅうひはむちっと固め。

その影には、
あんこが控えておるですな!

色味がわかりにくかですが、
クリームは2色重なっとるです!
きなこホイップと、
ミルクホイップとね~。
でもってこのフィリング全体に、
とろーりとした黒みつが
華を添えとるですな!


ていねいにまきなおして、
改めて半分こ!

ぱっくり頬張ってみますです~!

・・・お?

口どけよかね、この子!

クリームがぱぁっと広がって、
生地もろとも、儚く消えましたです。



ホイップクリーム、
かなりの軽やかさですとよ~。

植物的ではあるですが、
滑らかでふーんわりしとって、
ミルクの香りが目立つです!

そう、それに立役者はこっち!
きなこホイップ!

きなこパワーて、クリームのしつこさを消すですな、
消すだけじゃなく、香ばしさと相まって、よりうまかホイップに化けるとですよ!

2色クリーム、
どっちも甘さ控えめで好みです♪

黒みつは、ぽっちりで存在感が弱かですかね~。けど、全体のまとめ役になってますけん、むしろこれくらいがちょうどよか、と思うです。

あんこは小豆感が残っとって、
「あんこ」に成りきれない柔らかさとさっぱりした口当たりがいい感じ!

黒みつさんよか、
めだってますな(*^^*)

そして、口の中に残るんじゃ?
って思っとったぎゅうひ。

この子さんがですな、
意外なほどに柔らかくって!

なんつか、サラッと
滑るように溶け合うですな!

クレープ生地は、見た目裏切らず、
ソフトでしっとり!
弾力としなやかさもあって、
包むのに適した仕上がりになっとるです~。

そしてやはり、クリームに遅れを取らない口どけがよかね!
口の中で等しくとろけて消えていきますけん、後味がものっそよかですよ~。

あーら、うまかじゃなかね、
ヤマザキさん!!

黒蜜きなこクレープ。
甘さ 3
やわらかさ 5
もちもち 2
濃厚 2
口どけ 3
クリーム度 3
黒みつ度 1
品格 3
超個人的好み 4


では二つめ、
ローソンのロールケーキ!

もち食感ロールの中でも、
特に「おもち」ってーな感覚を強くしたシリーズの、新作です♪

表面にはもち取り粉がたっぷりしてて、ここから既に、和菓子的お餅の貫禄!

6個分けになっとるのは、
食べやすくてよかね~♪
横から覗いてみますと、
厚めの生地の中に、きなこ色のクリームがたっぷり詰まっとるですな~(>ω<)
 
では早速、
ぱくっとな!

・・・うん?

お餠?

ああ、そっか、
うん、確かにお餠か。

でも、お餠・・・・


失礼、
ええっとですな、

お餅です。

お餅なんですが、
うにょーんと伸びる、
あのお餠じゃなく、

弾力と歯応えが「お餠」て言ったらよかですかね?



もちぃっとした弾力のあと、
ぱつーんと、
あっさり切れるですよ、この生地!

なんてか、
すごく潔いロール生地っとね!

さくっとすんなり分かれて、
未練も何もなく、噛みきれるです。

これはこれで、
面白かお餠生地ですな~。

単独でのお味は、ちと素朴な香りがあって、ややパサつくような気がしたですが、中のクリームと一緒になると、程よくとけあうです!

きなこの風味がふぅわ~んと漂って、
あ、この溶け合う瞬間は、
まさに「きなこもち」!!

真ん中に黒みつが入っとるはずなんですが、それはあんまり感じられんとですな~。

クレープ同様、
バランス係なんかな?


この不思議なお餠ロール生地、クリーム離れは非常によかです!

端っこ引っ張ってみますと、
薄皮を気をつけてはがせば、

ほら、
くる~んと!

クリームと生地とに
分けてみました!
ふむ、
容量は同じくらいだったですな!

ころん、
ぽてっ

としたフィリングは、
これまでのもち食感ロールと同じく、
安定感のある固めクリームっとね~。

でもこのきなこクリーム、
口どけの良さが、かなり
上方修正されっととです!
よりふわーりと、より軽やかに。

口に入れると少しの時間差で、
またーり溶けてくです。
けど、外側がもちぃっぱつんっとした生地ですけん、これぐらいの口どけスピードだと、相性抜群と思うですよ!

ちぃと舌に残る植物的油脂感が、気になる方はたぶん気になるレベル、
けど、きなこの香ばしさとコクのおかげなのか、カタナは普通に頂けましたです( *´︶`*)

お餠で巻いたもち食感ロール きなこもち。
甘さ 4
やわらかさ 3
もちもち 5
濃厚 4
口どけ 2
クリーム度 3
黒みつ度 2
品格 2
超個人的好み 2

お次は、丸っこいころころした黒みつスイーツ、3人トリオへ参ります~。


★★ランキング参加してます♪
もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので
全日の保証は出来かねますf(^_^;
その点はご了承くださいませm(_ _)m