水ようかん食べ比べ(セブンvs低糖質vs0カロリー) | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

ゼロカロリーなスイーツ達に加えて、糖質オフのスイーツ達も、最近は市民権を獲得して参りましたですな~。

ゆるゆる糖質オフライフには欠かせんこの子ら、毎度お世話になっとります!

んで、新しいの見かけっと、すぐさまお試ししたくなってまうですな!

やっぱね、
ロカボ&低カロスイーツで
気になるのは、

普通のスイーツと比べて
どうなんよ!?

ってとこじゃなかですか。

食べたけどレポせずお蔵入り
ってなパターンが
結構あったですが、

せっかくなので、
ちょこちょこと備忘録、
メモっておこうと思ったです。

その中でも、気になるのは和菓子。

いやね、和菓子で、
砂糖と粉と豆が主体じゃなかですか。

クリームやミルクや卵が入る
洋菓子と比べっっと、
どうやっても糖質過多になっとね?

ロカボライフだけど
スイーツは外せないカタナにとって、
美味か~のに避けねばならぬ
天敵ですけん、

それが低糖質だったり
低カロだったりってなスイーツ、
ノーベルもんだと思うですよ!

そこで、
今回はこちら~!


・水ようかん セブンイレブン 168円
・低糖質でおいしいようかん こし  161円
・ゼロカロリー水ようかん こし 161円

 

通常のスイーツ代表には、セブンイレブンにお越し頂きました~。


さて、君ら、

「普通の水ようかんと比べて、
どーなんよ??」


セブンの成分表記、
覗いてみますです~。
ぶはっ・・・

さっすがシンプル和菓子、
糖質56.3gて、半端なかね!

けどこの数値て、小豆と寒天の食物繊維分も含まれとりますけん、差し引いて考えんとフェアじゃなかですな~。

セブンのレシピはわからんとですが、一般的な水ようかんと仮定すっと、大体、2.7gくらいが食物繊維に該当するですよ。
そうすっと、糖質量は53.6gくらい?

いんやあ、それでも十分多かね!
↑ゼロカロリー ↓低糖質



カロリー糖質比較


 カロリー糖質
セブン水ようかん23953.6g
ゼロカロリー水ようかん09.2g
低糖質水ようかん529.1g

ゼロカロリーに含まれる
糖質はほぼエリスリトールなので、
血糖値は上げんとです。
低糖質も、同じような感じ。


では早速、
セブンの水ようかんから、
いってみましょ~!!
 


水ようかんて、
なんつーかこぉ、
たいぎゃあ、もっとこまい外見のお品が多かと思うです。

けど、セブンの水ようかん、
結構ふとかね~。


原料は、いたってシンプル!!

よかね、よかね、
あずきとお砂糖と寒天と塩!

混じりっけのないお味が
堪能できるじゃなかですか~。
 
オープンすると、
ぷるるんっと揺れて、

なんね、単にクリアな容器に
たぷんっと入っとるだけっとに、

水ようかんて涼しげで、
めっさ美味そうに見えっとですな!

スプーン差し込んでみますと、

しっとりでもねっとりでもなく、

するん、
 

ぷるん、
 


ふわっっ 



お、お、
おお~?

ふわっと・・・とろけるです!!

ちょい待ち、
水ようかんって、

過去の記憶から引っ張り出すと、
やわっこくねっとりしとるか、
固くつるんとしとるかで、

こないふわっと感て、
無か気がしたですがー

うわ、水ようかんて、
こんな美味かでしたけんね?


水ようかんのクセに
とろけるなんてなまいきだ。


ようかんて、和菓子の多くがそうであるように、ちっちゃくぎゅっと甘みと旨みが凝縮されとることが多かですが、

こちらさんは、ほわほわ~っとその甘さを周囲に膨らませて、あたかも、洋菓子ライクな広がりを持っとるですな!


容器からしてデカいとですけん、
え、こんなにいっぱい?
とか思うですが、

いんや、いんや。

食べられてまうですよ、
これ!

やわらか~い甘さが、
喉をする~っと滑り落ちていって、
その通過点自体が優しかね!

ぎゅむっと詰まった
濃厚な水ようかんとは
違うとですが、
さっぱり頂ける水ようかんかと!

セブンイレブンの
水ようかん。
甘さ 3
やわらかさ 5
滑らかさ 5
弾力 2
口どけ 4
あんこ度 5
品格 5
超個人的好み 4



続いて、
ゼロカロリー水ようかん、
いくですか!
 
こちらさんのサイズは、
低糖質の方も同様に、一般的な水ようかんサイズと考えてよかですかね~。
 
密閉されとりますけん、賞味期限の長さも有り難か~ですな!!
 

ぺりぺりっと剥がしてみるです!


うん、やっぱね、
水ようかんの、
このしっとり湿った小倉色、

日本人DNAに
どストライクな感じですな!


スプーンを入れてみますと、


ん、固めで
つるんっとしとっとね!


ぱくっといただくと、
弾力やぷるぷる感は低く、
予想通り固まった食感です!

口どけは弱く、
生地離れもよく、
そのまんまほぐれて
あんこの甘さが広がるですな~。

そして、
水っぽさを感じる固さとね!

あんこの濃ゆさじゃなく、
甘味の濃さを感じるですよ~。

そう、甘味はかなり強めに
つけられとるです。

砂糖オンリーのように、
ふんわ~っと広がって、まろやかに残照を投げてよこす甘味ではなく、

ぐんっと突き抜けてさぁっと消えて、甘味の1部が口の中に留まったまま後をひく、甘味料の甘さが、全体に漂う感じですとね~。

ようかん全体が、
ひとつのゼリーとして
プリン型に固まっとって、
ひっくり返そうが揺すろうが、
譲らない感じ。

セブンの水ようかんは、
ほわほわぷるぷるやわっこくて、
容器に入っとらんと
崩れてまうとこですが、

この子さんは自立すっとですよ!


あずきの舌触りやねっとり感は、
ほぼゼロと思ってよかですが、

あずきの香りとお味を
ここまで再現できるのには、
もう、ひたすら頭が下がるです!!


小豆繊維を使うとね、
この再現スキル。

ゼロカロリー水ようかん。
甘さ 5
やわらかさ 3
滑らかさ 3
弾力 2
口どけ 1
あんこ度 3
品格 3
超個人的好み 4


では、低糖質水ようかん、ロカボの底力を見せて頂きましょうっ。
 
ゼロカロと比べると
深く濃ゆいお色をしてますですな!
←ゼロカロ →低糖質

カップの大きさは、
たぶんぴったり同じ。
 
さて、
すくってみますですよ~。
 
 
つやっつやした表面に、
そぉっとさしこんでみますとー


ふむ、こっちらさんは、
表面から柔かさ、感じるですな!


ぷるぷる感はなかですが、

 
ねっとりした
ようかんらしさがあるです。


ここを、パクっとな~。

 
お、あずきだあずき!!

あんこ~!

水っぽさがゼロカロリーよか
抑えめで、
あずきの食感、ねっとり感は、
ゼロカロリーとは段違いに、
こちらさんに軍配あがるとね!

これなら、

あずき食べてる、
ようかん食べてる、

て気分にさせてくれっとですよ~。

ただ、人口甘味料の甘さは、
こっちの方が強かですな~。


純粋な甘さとしては、
ゼロカロの方が上。

けど、ゼロカロの場合は、
ほのかに甘味料を感じる甘さ
なのに対し、
こっちらさんは、
甘味料がどーんと来るですよ。

甘味料独特の口当たりや香りが
苦手の場合は、
ゼロカロリーの方が
とっつきやすいかもしれんとです。

低糖質水ようかん。
甘さ 4
やわらかさ 3
滑らかさ 4
弾力 3
口どけ 2
あんこ度 4
品格 3
超個人的好み 2


さて、トータル比べです(*^^*)
 
セブンの水ようかん。
 
ふわふわで洋菓子のような口どけ、
上品で控えめな甘さとすっきり感。

爽やかな喉越しで、
するする~っと入るです。
水ようかんの基本定義を超えとる。

それに、小豆が美味しい。

うんま!


ゼロカロリーようかん。

寒天系を滑らかにした口あたり。
 
甘さだけでいけば1番強かですけん、
ダイエット中に、
小豆も甘さもちゃんと感じて
スイーツ補給したい場合は、
精神的にも満足できると思うです!


低糖質ようかん。
 
セブンとゼロカロの中間をいく感じ。

柔かさ、甘さ、口どけ、弾力、
どれも、両者の真ん中クラスです。

砂糖を抑えたい、糖質も抑えたい、けど、あずきっぽさがないと物足りない、

ってー時には、
ゼロカロよか、こっちを選ぶかな?

ただ、甘味料の影響が
かなり強かですけん、
それが好きか嫌いかで、
評価が分かれるかもしれんとです。
 

低糖質シリーズも
続々と増えとっとですが、
ゼロカロリーシリーズは、
それよかちぃと歴史が古いとですな。

毎年ちょっとずつ違うお品が
入れ代わりつつ、
たまにスーパーやナチュローや
ドラッグストアで見かけっとです。

頻度順でいくと、
あくまでわんこズ周囲基準ですが、
こんな感じ。

ゼロカロリーシリーズ。

<よく見る>
今回の、水ようかん 小倉
水ようかん 抹茶


<そこそこ見る>

きなこわらびもち

くずもち


<たまに見る>

 よもぎもち

杏仁豆腐


写メが見つからんのですが、
「あんみつ」も時々見かけるです。

<季節限定で見る>

水ようかん 栗
水ようかん チョコ


<消えた?>
ぜんざい

こちらさんは、
中に入っとったお餅の再現度が
なかなかのもんでしたな~。

とんと見かけんとですが、
また再販してくれんとですかね~。


この中で1番のお気に入りは、
「よもぎもち」!

 

こちらさんは、また別の機会に
ご紹介いたしますです~。


水ようかん食べ比べ
  甘さ 柔らか
どけ
品格 小豆
セブンイレブン
3 5 4 5 5
ゼロカロリー 5 3 1 3 3
低糖質4 3 2 3 4


ごちそうさまでした~!


★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので
全日の保証は出来かねますf(^_^;
その点はご了承くださいませm(_